知りたい情報BLENDブログ

あらゆるジャンル,ニュース,役立つ知識を共有!あらゆる情報に目を向ける総合サイト!

*

「バブルサッカー」とは!

      2016/01/10

「バブルサッカー」が日本上陸!

ブレイク必至「バブルサッカー」

最近こんな広告や報道を見かけます。

サッカーといえば、「ハリルジャパン」、「なでしこジャパン」、最近では「ブラインドサッカー」なども注目されています。

では、「バブルサッカー」とは?

日経トレンディでも2015年ヒット予測として「バブルサッカー」を挙げています!

そこで、ここでは「バブルサッカー」とは?ということをまとめてみたいと思います。

変り種スポーツに関する記事はこちら
ビリッカーとは?東京・大阪・名古屋など、行える場所は?ブームが来る!
次世代型のスポーツ「超人スポーツ」とは?ホバークロスや鬼相撲など!


スポンサーリンク

 「バブルサッカー」とは?

201405130003-spnavido_2014051300014_view

「バブルサッカー」とは、ノルウェーのサッカーバラエティー企画から生まれたスポーツです。

現在、ヨーロッパでは、トーナメントが開催されたりと、技術の有無に関わらず、楽しめるサッカーとしてヨーロッパでブームとなっているようです。

技術の有無に関わらず?
いったいどんなルールなんでしょうか?

「大きな風船をかぶってボールを蹴りながら、相手にバンバンぶつかっていくアグレッシブなスポーツ」だそうです。

「バブルサッカー」の公式サイトも存在しており、競技ルールとして、

・1チーム5名で、そのうちの1人はバブルキーパーとなる。
・スタートは3・2・1・ピーの笛による合図で全員が一斉にボール向かって走ります。
(ここがかなりシュール!笑)
・ボールがラインから出るとキックインからのスタートとなる。
交代はラインズマンに声をかけ、主審の判断で交代となる。

とありますが、基本はボールをゴールに入れるというサッカーのルールです!
と、ここで通常のサッカーとは大きく異なる点が…..

スポンサーリンク

 


特別ルール
「バブルタイム」

試合中に「バブルタイム」に突入すると、DLより特定の音楽を再生します!
その音楽が流れ出すとば「バブルタイム」に突入します。
なんとその間は….得点が2倍となります!笑

また、反則に関しても非常に特異的な反則が3つほど…..

オーバーボール
バブルを着たままボールに覆いかぶさり、他のプレイヤーがボールに触れないようにすること。


ヘッドイン

バブルをかぶった頭の空洞部分にボールが入った場合、他のプレイヤーがボールに触れなくなるため、試合を一旦中断します。


バブルバンプ

ボールを持っていないプレイヤーに対して故意にぶつかる(Bump)行為を指します。
どうでしょう?

かなりシュールと言えるでしょう!
基本的にはサッカーであることをお忘れなく!

サッカーが好きならソサイチがオススメ
ソサイチとは?フットサルでもサッカーでもない新たなブームへ!全国各地で大会が開催!

 

まとめ

今回はブレイク寸前「バブルサッカー」についてまとめました。
すでに日本でも東京や大阪で開催されているようです!
また、大手アミューズメント「スポッチャ」にて全店で導入されているようです。

ツッコミどころは満載ですが、かなり楽しそうなスポーツですね!

今年のブームは間違いなし、「バブルサッカー」が今、面白い!

変り種スポーツに関する記事はこちら
ビリッカーとは?東京・大阪・名古屋など、行える場所は?ブームが来る!


スポンサーリンク

 - ブーム