知りたい情報BLENDブログ

あらゆるジャンル,ニュース,役立つ知識を共有!あらゆる情報に目を向ける総合サイト!

*

スーパーフルーツ「バオバブの実」の魅力!

      2018/10/01

「バオバブの実」と聞いて、星の王子様を思い出す人も多いのではないでしょうか?

星の王子様では、バオバブは星に根付き、その根で星を破滅させてしまうという王子様が警戒する、

恐ろしくそして生命力の強い木として登場しています。

 

最近は栄養価の高いスーパーフード「バオバブの実」として注目を浴びています。

そこでこの「バオバブの実」についてまとめてみます!

Contents

「バオバブの実」とは?

バオバブは地球上に生存する最も大きな樹木と言われています。

また、アップサイドダウンツリー(上下逆さまの木)として、 ユニークな形としても知られています。

a6226bq

バオバブの実

バオバブの実もユニークな模様でとても印象的です。

 

高さ20mにもなる幹の中には約10トンもの水を蓄え、その葉や樹皮、果実は大昔からの食品として、さらには薬としても日用品の原料として利用されてきました。

 

「生命の木」としてアフリカの人々を守ってきたと言われています!

「バオバブの実」を割ってみると、果肉は種子を包む白いこな上の塊となっており、実が熟した後、バオバブは、幹の繊維の中に貴重な水分を蓄え、その実が自然に乾燥していきます。

 

その過程で果実のエキスは生きて新鮮なまま、自然に濃縮されていき、自然乾燥された果肉は豊富な栄養分を含みます。 その代表的なものは、

・ビタミン
・カルシウム
・ミネラル
・食物繊維   などがあります。

 

その栄養素は、なんと

ビタミンCはレモンの約2.5倍!
カルシウムは牛乳の約3倍!
鉄分はほうれん草の約3倍!
食物繊維はゴボウの約7倍!も含まれているのです!

 

また、アンチエイジングにも効果があるとされている抗酸化物質のポリフェノールも豊富に含まれており、

女性に嬉しい栄養素を一度にとることが出来ます!

 

さらに、バオバブのパウダーは程よい酸味で、

スムージーなどのドリンクや料理などに加えやすく、手軽に取り入れることができることも魅力の一つです!

 

値段はバオバブパウダーで100g 約2000円程度!

「バオバブの実」そのものでは値段もやや高価となります!

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

スーパーフードといえば「アサイー」「カムカム」などが有名であり、ピンと来る人もいるのではないでしょうか?

いずれもセレブ御用達の食材とされていますが、美容・健康と一度は食べてみたいものですね!

まるで「飲む美容液」とも比喩されるこの「バオバブの実」、今後ますますのブームになるのではないでしょうか!

 - ブーム