知りたい情報BLENDブログ

あらゆるジャンル,ニュース,役立つ知識を共有!あらゆる情報に目を向ける総合サイト!

*

7月7日は「カルピスの日」

      2016/03/06

7月7日は「カルピスの日」!

1919年7月7日に誕生した事にちなんでカルピス株式会社がこの日をカルピスの日制定した。

七夕生まれのことから、カルピスの水玉のパッケージは天の川をイメージをしたものとされています。

1922年には、青地に白い水玉模様だったが、1953年に白地に青の水玉模様にリニューアルされて現在に至るとされています。


スポンサーリンク

カルピスについて

カルピスという名前は、カルは牛乳のカルシウムから、ピスはサンスクリット語のサルピス(最上のもの)を組み合わせたもの。

カルピスの有名なキャッチスレーズといえば、「初恋の味」、カルピスの生みの親・三島海雲の後輩駒城卓爾がが、「初恋とは、清純で美しいもの」

初恋という言葉には人々の夢と希望と憧れがある。だから甘酸っぱくて「カルピス」は初恋の味だという言葉がきっかけとなった。さわやかなCMが印象に残りますね。

過去のCM出演者には、吉永小百合、薬師丸ひろ子、三田寛子、長嶋茂雄、西田尚美、後藤久美子、内田有紀、平山あや、土屋アンナ、長澤まさみ、池松壮亮、岡田准一、川島海荷、能年玲奈、など豪華なメンバーが勢ぞろい。

現在は、カルピス:長澤まさみ
カルピスソーダ:岡田将生
カルピスウォーター:黒島結菜       が出演中。

1969年にはオレンジ味・グレープ味も登場、1973年には希釈済みの製品としてカルピスソーダが発売された。1991年にはカルピスウォーターが登場、現在は、白桃やパイン味なども発売されている。

他社と連携し、商品名にカルピスを冠した商品も多く販売されている。

カルピスキャンディ、カルピスグミ、カルピスアイスなど。

カルピスはドリンクとしてだけでなく、ケーキやドーナッツなどのデザートや肉料理からスープにパスタ、鍋料理にまで様々な料理に万能調味料として使用することも可能です。

「カルピス社員のとっておきレシピ」なんていうのも発売されているそうです。

 

 

まとめ

7月7日は「カルピスの日」にちなんでカルピスの事についてまとめてみました。

カルピスは昔から冷蔵庫から漁り自分の好きなように飲んでましたね。

今は濃い味よりよりもやや薄めの方が好きというあるあるもあるのではないでしょうか。

現在で様々な味も登場しており、自分の好みの味を飲んでみるのが良いでしょう!


スポンサーリンク

 - 特別な日