知りたい情報BLENDブログ

あらゆるジャンル,ニュース,役立つ知識を共有!あらゆる情報に目を向ける総合サイト!

*

スカルプD!薄毛に効くシャンプー!

      2016/03/06

男性にとっての永遠の悩み。

それは「薄毛」である!といっても過言ではないでしょう。

スポンサーリンク

 

事実、日本人の薄毛率はアジアトッップの26%とする報告もある。

つまり4人に1人が薄毛なのだ!

巷では数多くの育毛や発毛療法があります。

2010年には日本皮膚科学会から薄毛治療のガイドラインも発表されました。

でも実際にどんなものを使ったら良いかよく分からないという人が大半だと思います。

そこで今回は、薄毛の原因や高価な治療などには触れず、手軽に行える予防・治療策である、誰もが知ってるシャンプー「スカルプD」についてまとめてみます!


薄毛に関する関連記事はこちらから

抜け毛!秋に多いのはなぜ?
酸性雨とは!?本当にハゲるの?


スポンサーリンク

スカルプDとは?

「スカルプD」とは、アンファー株式会社が開発した、薄毛の多くの原因である、「男性ホルモン」の影響による頭皮環境の乱れに対応するシャンプーです!

ベタつきやフケ、頭皮の匂い等の皮膚トラブルのほとんどは男性モルモンの乱れで起きていると言われています!

そんな男性ホルモンに着目し、洗浄成分を含めた頭皮ケア成分のみで商品が構成されているのが、この「スカルプD」の特徴といえるでしょう!

初代スカルプDは23万8千という膨大な臨床データに基づき、各分野の専門家や頭髪専門機関の技術をもとに開発されたそうです。

いわば、かなり自信や信頼性が高いものであるといえるでしょう!
※2015年で11代目となりました。

 

スカルプDの成分

「スカルプD」は、植物由来の洗浄成分を使用しています!

このように植物由来の洗浄成分を使用しても高い洗浄力を有しながら頭皮環境に優しいのが「スカルプD」の大きな特徴です。

反対に市販されている多くのシャンプーには石油由来の成分が使われています。

この石油由来の成分は一般に

・値段が安い
・頭皮の洗浄力が高い
・さっぱり感が続く

これらの特徴がありますが、石油由来の成分を含んだシャンプーでは皮膚細胞の中に石油由来の成分が入り込んでしまい、髪の細胞の力を弱体化させてしまう大きな原因になってしまいます。

つまり、それが逆に抜け毛の原因のなるのです。

頭皮環境の正常化には植物由来洗浄成分が最高なのです!

 

スカルプDの効果

「スカルプD」の効果は上記にも記したように頭皮環境を良くすることにあります。

つまり積極的な発毛効果はありません。

テレビCMで見たように有名芸能人の髪が生えていたのは、同時に育毛や発毛療法を併用したためです。

ただし、若く、まだまだ自力での発毛能力がある人にとっては頭皮環境を整えることこそ、重要な予防になるのです!

 

シャンプーの3原則

1.アミノ酸系の泡で泡立てる

頭皮を洗うためには、充分な泡を泡立てる必要があります。

頭皮についた汚れや皮脂を丁寧に優しく洗います。

直接頭皮に触れるために、刺激の少ない「アミノ酸系」の洗浄成分が良いとされています!

※スカルプDはアミノ酸系の洗浄成分を含んでいます。

 

2.指の腹で洗う

シャンプーは指の腹を使い洗います。

特に指紋の渦の中心辺りを使います。

皮脂をしっかり落とそうとするあまり、指先に力を入れて頭皮を傷つけることが抜け毛の原因となることもあります。

 

3.綺麗に流し、しっかりと乾かす

シャンプーは洗い残しがないように、しっかりと洗い流しましょう!洗い残しは頭皮を刺激して頭皮トラブルの原因となります。

また、水分を残したままの自然乾燥は、地肌を痛め、キューティクルを開いたままにするので髪自体にも良くありません。

綺麗に流すことと、乾かすことをしっかり行いましょう!

 

スカルプDの使い方

「スカルプD」シャンプーコンディショナー、トニックの正しい使い方から説明します。

【シャンプー】

1.濡らす前に髪の汚れを落とす

髪にはホコリや角質がたくさんあります。

シャンプーの時に汚れが落ちやすくなります。

2.頭皮と髪を良くすすぐ

髪についたホコリや頭皮の汚れを水でしっかり落としましょう。

3.よく泡立て、髪を包み込むように

シャンプーの適量は手に1〜2プッシュ。

まずは髪の毛を洗う感覚で。

4.すすぎを念入りに

一度すすいでしまいましょう。

5.2度目のシャンプーで頭皮マッサージ

再度3.の手順でシャンプーを広げます。

今度はよく泡立てで指腹で頭皮を洗いましょう。

6.丁寧にすすぐ

洗浄成分の洗い残しがないようにしっかりとすすぎましょう。

 

 

【コンディショナー】

 

7.コンディショナーを髪と頭皮に

指の腹で伸ばしながら髪と頭皮全体に塗り伸ばしていきます。

8.時間をおいてしっかりと浸透させる

1分以上(3〜5分)ほどそのまま放置します。

頭皮ケア成分が角質層に浸透します。

9.丁寧にすすぐ

髪と頭皮にツルツル感が残っている状態でお湯ですすいでいきます。

 

最後は、

【トニック】

 

10.頭皮にトニックを

髪が半乾き程度の状態で、地肌に1秒ほど、髪全体に直接スプレーし、指で馴染ませます。

11.指でマッサージ

指で両側の耳の上から円を描くようにマッサージを行います。

頭皮全体に馴染むように行います。

 

まとめ

大人気の薬用シャンプー「スカルプD」についてまとめました。

値段は高いと思われる方もいますが、泡立ちがよく、1日のプッシュ数はそれほど多くないので、数カ月程度持つとのことです。

何よりも将来の自分の髪の未来がかかっているので背に腹は変えられないでしょう!

成分なども科学の進歩に伴ってますます進化することを願うばかりですね^^


スポンサーリンク

 - お役立ち