知りたい情報BLENDブログ

あらゆるジャンル,ニュース,役立つ知識を共有!あらゆる情報に目を向ける総合サイト!

*

シュールストレミングス|世界一臭い食べ物|食料テロ!?

      2016/03/06

臭いが強烈な食べ物と言ったら、納豆やくさやなどを思い浮かべる人は多いのではないでしょうか。

そんなものはまだまだ序の口です。

世界にはまだまだとんでもなく臭い食べ物が存在するようです。

スポンサーリンク

 

その名も「シュールストレミングス」!

名前はなんかかっこ良いバンド名みたいですね。

しかし、そんな生ぬるいものではないそうです。

シュールストレミングスは、スウェーデンで製造・販売されている缶詰です。

その原料は塩漬けのニシンが使用されています。

過去にはあまりの臭さから、放置され、中身が発酵したシュールストレミングスを回収するために軍が処理したというエピソードや、

音楽フェスで爆発させ、大惨事になりかけたというエピソードがあるそうです。

まさしく、兵器です!

食料テロです!

そこで今回は、世界一臭い食べ物「シュールストレミングス」について調べてみました。


スポンサーリンク

シュールストレミングスとは

シュールストレミングスとは、スウェーデン産の塩漬けニシンの缶詰です。

その強烈な臭さから「世界一臭い食べ物」と言われています。

スウェーデン語で「スール(sur)」は「酸っぱい」を意味し、

「ストレミングス( stromming)」は「バルト産のニシン」を意味しています。

味は酸っぱいそうですね。

 

シュールストレミングスはなぜ臭い!?

NISHI_BW_re

北欧に位置するスウェーデンは、ニシンが豊富に獲れるそうです。

ただし、その保存方法が難しかったそうです。

そこで、用いられたのが、「塩を使って薄く漬ける」方法だったそうです。

しかし、それでは腐敗は防げても発酵は止められなかったそうです。

 

シュールストレミングスはどんな臭い

d71121d8e1da33cb23f0aa252ae901d3_s

臭いを放つ要因は、Haloanaerobiumという嫌気性細菌の一種です。

この強い悪臭は、

「腐った卵のような臭い」

「腐ったバターのような臭い」

などと、表現されます。

臭気指数系では、なんとクサヤの6倍以上の値を示すというから驚きです。

 

シュールストレミングスの入手方法

多くの航空会社は、飛行機内での破裂を恐れ、機内への持ち込みは禁止している。

このため、船舶輸送以外では輸入ができないレア物です。

ただし、現在ではインターネット通販で容易に入手することができます。

値段もとりわけ高いわけではないので、一般の人でも容易に購入出来るようです。

ただし、送られてくる缶詰には、警告文がついているそうです。

「化学兵器と誤解されて騒動を起こすかもしれません」と….

 

なんとも恐ろしい食べ物ですね。

自己責任での購入をお願いします。

 

まとめ

世界一臭い食べ物シュールストレミングスについて紹介しました。

全国各地では、シュールストレミングスを食べる会などで食されているようです。

さすがに、一人で挑戦するのは気が引けますもんね。

味は賛否両論ですが、臭いが臭すぎて美味しいとは感じられないんじゃないでしょうか。

決していたづらで使用しないように注意しましょう!


スポンサーリンク

 - 雑学