知りたい情報BLENDブログ

あらゆるジャンル,ニュース,役立つ知識を共有!あらゆる情報に目を向ける総合サイト!

*

スペースワールド「ザターン」は怖い?スペックと魅力に迫る!

      2016/01/07

日本が誇る絶叫マシンといえば、富士急ハイランドやナガシマスパーランドなどのテーマパークを思い浮かべますよね。

事実、多くの絶叫マシンがその地に存在しています。

しかしながらそれらの絶叫マシンにも負けずとも劣らぬ絶叫マシンが福岡県にある「スペースワールド」に存在しているのです。

スポンサーリンク

 

その名も「ザターン」です。

ザターンは、絶叫マシンの中でもロケットコースターと呼ばれます。

その特徴は急加速でのロケットスタートにあるのです。
ネット上でも非常に「怖い」と話題のコースターです。

日本最速のジェットコースターは?世界最速は…?

今までに経験したことのないような絶叫が味わえるとともになんとも爽快な気分を味わうことが出来るのです。

一度乗ったらやみつき必死!

そこで今回は、スペースワールドの「ザターン」は本当に怖いのか、そのスペックや魅力について解説します。

絶叫マシンに関する記事はこちら
八景島シーパラダイス「ブルーフォール」|日本最恐の絶叫マシン
那須ハイランドパーク|ビッグバーンコースター|スペックと魅力


スポンサーリンク

ザターンとは

2889a43779b9-2b6e-462a-9b4b-1ccdc94006fa_m

ザターンは、福岡県北九州市にあるテーマパーク「スペースワールド」のジェットコースターです。

ロケットコースター、またはマグナムコースターとも言われ、スタートからの急加速が特徴とされるコースターです。

2006年に誕生して以来、日本でも屈指の絶叫マシンです。
「ザターン」の名前の由来は、「土星(サターン)」に、「The turn」(行って帰ってくる)を掛けたものだそうです。

文字通り、急加速したのちに急旋回(急降下)して戻って来るようなコースとなっています。

 

ザターンのスペックと魅力

ザターンのスペックは以下のようになっています!

Zaturn

最高速度:129km/h
最高部の高度:62.6m
最大傾斜角:89°
コース全長:400m
所要時間:1分30秒
定員:20名

このスペックを見ればどのようなコースターかは想像がつくでしょう!

スタートから一気に急加速して、発車後約2.5秒で最高時速129km/hに達します。

その勢いのままマシンは一気に頂上まで駆け上がり、そして、高さ65mから最大傾斜89°(ほぼ直角)の急降下が待っています。

あっと言う間の出来事で、一気に度肝を抜かれるイメージですね。

瞬間的な恐怖と、乗車後の爽快感は、一度乗ったらやみつき必死間違いなしと言われています。

ちなみに、発車の瞬間には、カウントダウンが行われ、その緊張感ときたら想像を絶するレベルだそう…

ザターンは「怖い…」
間違いなしです!

ジェットコースターを克服したいなら必見
急降下で実践!ジェットコースターの科学的な克服方法!

 

まとめ

スペースワールドの「ザターン」は本当に怖いのか、そのスペックや魅力について解説しました。

結論から言うと、ザターンは「怖い」です。

しかしながら、ただ怖いだけでなく、驚きや爽快感など、あまり経験したことないような感覚を体験することができます。

九州に訪れた最には是非体験したいアトラクションですね!


スポンサーリンク

 - お役立ち