知りたい情報BLENDブログ

あらゆるジャンル,ニュース,役立つ知識を共有!あらゆる情報に目を向ける総合サイト!

*

たんぽぽコーヒーとは?その効能は?人気モデルも愛用!

      2016/03/06

スライド1

じわりじわりと人気が急上昇し、ブームが来ている「たんぽぽコーヒー」!

どんなコーヒーかご存知でしょうか?

人気モデル:ミランダ・カーも愛用しているということで話題になっています。

スポンサーリンク

 

「たんぽぽコーヒー」とは、コーヒーという名前が付いているものの、実はコーヒー豆を使用していません。

そのため、ノンカフェインで妊婦さんやコーヒーが苦手な人でも安心して飲むことができます。

「そもそもコーヒーなのか?…」
という疑問が聞こえてきそうですが、

たんぽぽコーヒーは、たんぽぽの根から作られていて、一見コーヒーのような見た目と香りが特徴であることからこのような名称がついたのです。

厳密には、コーヒーではないかもしれませんね…
海外では、ハーブティーとしても知られているようです。

ただ、このたんぽぽコーヒーは、ただのエセコーヒーではありません。

健康や美容に関して様々な効能があり、その効用こそが人気の秘密となっているのです。

ミランダ・カーも愛飲するこの「たんぽぽコーヒー」の効能について迫っていきます。


スポンサーリンク

たんぽぽコーヒーの効能とは

たんぽぽコーヒーはいつくもの美容や健康に関する様々な効能があり、注目されています。
一つづつ解説していきます。

 

たんぽぽコーヒーはノンカフェイン

たんぽぽコーヒーはノンカフェインのため、妊婦さんも安心して摂取することができます。
もちろん、寝る前に飲んでも眠れなくなるようなことはありません。

 

母乳の乳質改善作用

妊婦さんも安心して飲めるだけでなく、母乳の質を良くする効果もあるそうです。そのため、妊婦の中では非常に認知度も高いのです。

たんぽぽの根の部分に含まれる苦味成分が、代謝の働きを良くし、「母乳分泌の促進作用」を促すのです。

また、「血液浄化作用」も含まれることから母乳の乳質改善にも期待できるのです。

 

デトックス・冷え性改善効果

女性であれば冷え性に悩まされている人は多いでしょう!

たんぽぽコーヒーは、毛細血管の血流を促進し、冷え性の改善に効果的とされています。

また、緩下作用と言って、排便を促通する効果もあり、「便秘」の解消など、デトックス効果にも期待大です。

 

利尿作用によるむくみ解消効果

たんぽぽコーヒーには強い利尿作用があります。

そのため、女性の天敵「むくみ」の解消に効果的であるとされています。

体内の水分量が多くなることで、水分バランスが崩れ、むくみが生じますが、利尿作用を促進することで、結果的に腎臓の働きを助ける効果もあるそうです。

 

発毛・育毛効果

男性必見です!

たんぽぽの根のエキスである「ホコウエイ根エキス」に発毛・育毛効果があることが明らかになったそうです。

これは、ツムラ・ライフサイエンスが長年におよぶ研究から明らかにしたものです。

その内容とは、ホコウエイ根エキスに含まれる物質に、「HGF(肝細胞増殖因子)」という発毛・育毛に関与し、毛包を構造的に強くするタンパク質の生産性を高める作用があるとのことです。

酸性雨とは!?本当にハゲるの?
抜け毛!秋に多いのはなぜ?

 

肝臓や胃の機能改善効果

たんぽぽの根や茎に含まれる成分は、胃を活発にする働きがあります。

そのため、食欲不振や胃もたれ、消化不良などの症状改善にも効果的と言われています。

また、胆汁の分泌を促す作用があり、肝臓における脂質代謝を助けるとも言われています。

食べ過ぎ・飲み過ぎの時には刺激的なコーヒーよりも「たんぽぽコーヒー」を飲用すると良いかもしれませんね。

ウコンを飲むタイミングは?本当に効くの?先に飲む?後に飲む?二日酔い対策!
急性膵炎とは?原因や症状、治療方法は?ストレスやアルコールに注意!

 

鉄分やミネラルが豊富

たんぽぽの根の部分には鉄分が豊富に含まれ栄養価が高いのです。

ノンカフェインで、かつ鉄分がたっぷりなので、
出産のお祝いにプレゼントするケースも多いそうです。

 

 

まとめ

たんぽぽコーヒーとはについて、その効能などをまとめてみました。

たくさんの効能があり、人気が出る理由が分かりますね。

コーヒーを飲むより「たんぽぽコーヒー」派も続々と出てくるのではないでしょうか!

栄養価も豊富で、多様な効能があるため、プレゼントなどにも最適ですね!


スポンサーリンク

 - ブーム, 雑学