知りたい情報BLENDブログ

あらゆるジャンル,ニュース,役立つ知識を共有!あらゆる情報に目を向ける総合サイト!

*

R-1ヨーグルトの「R-1」って何?その効果は?

      2016/03/06

店頭で並んでいるヨーグルトで最近よく目にするのが、

「R-1」と表記されたヨーグルトです。

職場の女の子でも大抵は一人くらい習慣的に飲用しているのを見かけませんか!?

では、一体「R-1ヨーグルト」の「R-1」って何なのでしょうか?

スポンサーリンク

 

「R-1」というのは、使用されている乳酸菌の名称だそうです。

正式には、「乳酸菌1073R-1」と言うそうです。

ブルガリア菌の一種で、「菌体外に賛成する多糖体」を多く産生する特徴を持ちます。

これには、免疫賦活作用があるとされ、免疫力が高まり風邪を引かなくなる!

なんていう効果も報告されており、一時はインフルエンザ予防にも効果的と言われ話題となっていました。

そこで今回は、もう少し詳しく「R-1ヨーグルト」の「R-1」について解説し、その効果なんかも調べてみました。


スポンサーリンク

「R-1ヨーグルト」の「R-1」って?

「R-1ヨーグルト」の「R-1」とは、乳酸菌1073R-1株のことで、これを使用したものを「R-1ヨーグルト」と言います。

この乳酸菌1073R-1は、サンタベリーやブドウなどにたくさん含まれるポリフェノールの一種だそうです。

実際に発売している製品としては、

明治が発売している「明治プロビオヨーグルトR-1」が有名ですね。

その他にも、ドリンクタイプ飲みやすく大変人気の商品となっていますよね!
コンビニで買うよりも通販で大量購入がお得なので、オススメです!

では、なぜこの「R-1ヨーグルト」は人気なのでしょうか!?

そこには、たくさんの健康美容に関連する効果があるからなのです。

 

「R-1」の効果とは?

「R-1」には、他の成分にはない様々な特徴があるそうです。

その前に、そもそもヨーグルト自体にある効果として、

・便秘解消
・肌荒れ改善などの美容効果
・生活習慣病の予防
・免疫力の向上
・脂肪燃焼作用

などなど…
様々な健康に関する効果があるようです。

それでは今度は、「R-1」の効果を一つづつ見ていきましょう!

 

感染防御効果

「R-1」は、「EPS」と呼ばれる多糖体を多く産生する特徴を有しており、このEPSこそが、免疫力を高める効果を持つそうです。

実際に明治が行った調査では、以下のような報告があります。

山形県舟形町と佐賀県有田町の60歳以上の高齢者を対象に継続摂取の効果を調べた結果、R-1乳酸菌を使ったヨーグルトを摂取したグループは、牛乳を飲んでいたグループより風邪をひきにくくなることが確認された。
更に、調査前のNK(ナチュラルキラー)細胞の活性が低かった人についてはその活性が高まることも分かった。

※NK(ナチュラルキラー)細胞・・・人の免疫を活性化する働きを持つ

 

山形県舟形町と佐賀県有田町の保育園・幼稚園から中学校までの児童・生徒を対象に、給食でR-1乳酸菌を使用したヨーグルトを提供した。どちらの地域でも児童・生徒のインフルエンザ罹患(りかん)率が全国平均より低かった。

 

このように、「R-1」を使用したヨーグルトによって、感染防御効果が確認されたということです。

 

がん予防の効果

「R-1」はがんの発生予防にも効果的だそうです。

もともと、体内には、幾つかのがん細胞が発生しているのですが、NK細胞が、されらを処理することでがんの発生を防いでいます。

先述のように、「R-1」は、NK細胞の活性を促す効果があるため、がんの予防にも効果的なんですね。

 

メタボリック症候群に効果

俗に言うメタボへの効果も報告されています。

「ガゼリ菌SP株」で肥満者87人に毎日200グラムずつのヨーグルトを3か月食べてもらったところ、最も効果があった人で内臓脂肪が42%減少し、平均でも4・6%減少した。

 

便秘や美容に効果

もともと、ヨーグルトの効果としてもこれらの効果は認められるのですが、「R-1」にはさらにこれらを促す働きがあるようです。

4週間この菌を食べたら、56人の女性の慢性的便秘や乾燥肌が改善された。

継続して食べることも重要な要素のようですね!

 

まとめ

今回は、「R-1ヨーグルト」の「R-1」について解説し、その効果なんかも調べてみました。

女子が飛びつくのもうなずけるほど、魅力的な効果がたくさんあるようですね。

ただ、大事なことは「毎日食べること」だそうです。

よく言う「体質改善」こそが、これらの効果を高めることにつながるようです。

ちなみに、食べる、または飲むのは、食後の胃酸の働きが弱まっている食後か、朝が効果的なんだそう!


スポンサーリンク

 - ブーム, 雑学