知りたい情報BLENDブログ

あらゆるジャンル,ニュース,役立つ知識を共有!あらゆる情報に目を向ける総合サイト!

*

エイプリルフールとは?その歴史や由来は?各企業は驚きのネタを!

      2015/12/22

スライド4

新年度の始まる4月1日は「エイプリルフール」ですね!

「嘘をついても良い」
という風習のある日ですね。

今では、日本でもほとんどの人が周知しているこの日ですが、
一体いつから始まったのでしょうか!?

スポンサーリンク

 

「エイプリルフール(April Fool’s Day)」は、毎年4月1日に嘘をついても良い!
という風習のある日ですね。

エイプリルフールという言葉を直訳すると、

エイプリルフール=四月馬鹿

となります。

また、漢語的表現では、

エイプリルフール=「万愚節(ばんぐせつ)」または「愚人節(ぐじんせつ)」

となります。

日本だけでなく、多くの国でも親しまれ、日本でも数多くの人が周知するようになったこの風習ですが、一体誰が考え、いつから始まったのでしょうか?

そこで今回は、エイプリルフールのその歴史やその由来とは?
そして、毎年話題になる各企業の驚きのネタなどを紹介します。

こんな雑学知っていましたか!?
メンズバレンタインデーとは?
ホワイトデーのうんちくや豆知識まとめ!


スポンサーリンク

エイプリルフールの歴史や由来

実はこのエイプリルフール、その起源は全くの不明だそうです。

つまり、誰が何の目的で、いつどこで始まったかも分からないそうです。

それでも、有力とされる起源説が幾つか存在するようです。

その昔、ヨーロッパでは3月25日を新年とし、4月1日まで春の祭りを開催していたが1564年にフランスのシャルル9世が1月1日を新年とする暦を採用した。これに反発した人々が、4月1日を「嘘の新年」とし、馬鹿騒ぎをはじめた。しかし、シャルル9世はこの事態に対して非常に憤慨し、町で「嘘の新年」を祝っていた人々を逮捕し、片っ端から処刑してしまう。処刑された人々の中には、まだ13歳だった少女までもが含まれていた。フランスの人々は、この事件に非常にショックを受け、フランス王への抗議と、この事件を忘れないために、その後も毎年4月1日になると盛大に「嘘の新年」を祝うようになっていった。これがエイプリルフールの始まりである。そして13歳という若さで処刑された少女への哀悼の意を表して、1564年から13年ごとに「嘘の嘘の新年」を祝い、その日を一日中全く嘘をついてはいけない日とするという風習も生まれた。その後、エイプリルフールは世界中に広まり、ポピュラーとなったが、「嘘の嘘の新年」は次第に人々の記憶から消えていった。

出典:wikipediaより

エイプリルフールには、悲しい歴史があったのですね。
それもフランスで始まったなんて初耳でした。

また、「嘘の嘘の新年」なんて日も存在していたのですね。

その他の説として、以下のようなものも紹介されています。

【グレリオ暦導入説】

1564年国王シャルル9世がグレゴリオ暦を採用し、1年の始まりを4月1日から1月1日に移した事で、これに反発した人々は4月1日を「嘘の新年」とし馬鹿騒ぎし、子供たちは、1月1日にお年玉をもらい、4月1日にごまかしの贈り物をやりとりした事から始まったと言われています。

出典:OKコラムTHANK YOUより

 

【ノアの箱舟説】

洪水から難を逃れたノアは、洪水がおさまった頃を見計らって陸地を探す為、ハトを飛ばすが、ハトは陸を見つける事ができず、戻ってきます。伝説ではこれが、4月1日とされており、無駄な事をさせられる日からエイプリルフールが始まったと言われています。ちなみに、ノアの箱舟とは、アダムより数えて10代目のノアとノア一族を洪水による滅びから救った舟を指し、ユダヤ教及びキリスト教の正典(信者が従うべき基準)である旧約聖書に記されています。

出典:OKコラムTHANK YOUより

 

こんな雑学知っていましたか!?
雛祭り(ひなまつり)とは?|雛祭りに関するうんちくまとめ!
結婚指輪と婚約指輪の違いは|込められた意味とは!?

 

エイプリルフールの企業渾身のネタ

エイプリルフールでは、毎年いろいろな企業がネタを仕込んで話題を呼んでいます。

個人では、ぶっ飛んだネタがたくさんあるかもしれませんが、大企業だからこそ出来る渾身のバカなネタを紹介します。

【Yahoo!】
懐かしの「ポケベル」事業を開始!
広告には、ガングロギャルを採用していました。

【ボルボ】
世界初!!「歩きスマホ対策用エアバック」を開発!
歩きながらスマートフォンを使用している者同士の衝突を察知し、作動する。

【Google】
「Google Panda」を新開発!
最新の対話型感性インテリジェンス機能を搭載したパンダのぬいぐるみに向かって、気になったことを尋ねるだけで、その答えを喋って教えてくれる。

【au】
「三太郎」が遂にハリウッド映画化!
CMでお馴染みの三太郎がハリウッドデビューするというもの。

【バンダイ】
実物大ウルトラマンフィギュアを発売!
世界最大40mで、なんとそのお値段7,800万円なり!

【レッドブル】
花粉対策に「レッドブルガード」を開発!
一滴で花粉を成層圏まで吹き飛ばす優れもの。

【タカラトミー】
ロゴ変更のお知らせ!
毎年黒字なら黒字のロゴを採用。赤字なら赤字のロゴを採用。

【タカラトミー その2
リアル人生ゲームを発売!
ゴールするまでに60年かかるこのゲームの商品モニターを募集しました。

【コカ・コーラ】
ネーム入りのコカコーラボトルの開発!
名刺代わりに使ってください!

 

いかがでしたでしょうか!?

ごくごく一部を消化しただけで、エイプリルフールに便乗してネタをぶっこんだ企業は数知れません。

数年後には実現されそうなネタや、一部すでに実現している??
なんて言うようなネタが盛りだくさんでしたね!

こんな雑学知っていましたか!?
恵方巻きって何?いつ食べる?2016の恵方は?
どんど焼きとは|由来や込められた意味とは!?

 

まとめ

今回は、エイプリルフールのその歴史やその由来、そして、毎年話題になる各企業の驚きのネタなどを紹介しました。

明確な起源や歴史がないことには驚きました。

それでも世界中で広まり、今や一つのエンターテインメントとして、存在し続けるには、人々をほっこりさせるような多くの魅力があるのですね。

人を傷つけるような嘘ではなく、夢や希望を与えてくれるような嘘をたくさん作っていった欲しいですね!


スポンサーリンク

 - 特別な日, 雑学