知りたい情報BLENDブログ

あらゆるジャンル,ニュース,役立つ知識を共有!あらゆる情報に目を向ける総合サイト!

*

Apple社「Apple car」を開発中!2020年に実現か!?

      2016/02/02

スライド1

iPhoneMacにと、もはや日本でも多くのユーザーを獲得しているApple社。

そんなApple社がなんと「Apple car」を開発中とのことだ!

スポンサーリンク

 

iPhoneやiMac、Macbookなど日本でも多くの製品を販売しているApple社。

最近では、Apple Watchなど、様々なデバイスとの連携ができるウェアラブルも注目を集めています。

そんなApple社がなんと、「Apple car」を開発中とのことだ!

ついに車まで…

と思いますが、すでに開発チームが活動を始めており、様々な自動車メーカーからのヘッドハンティングに加えて、600人規模のチームを1,800人にまで増員するというから本気度が伺える。

気になる発売時期であるが、2019年までに発表し、2020年に市販化という計画だそうです。

一部では、間に合わないのでは…
という指摘もあるそうだが、非常に楽しみな企画ですよね。

そこで今回は、2020年に実現が予定されているApple社「Apple car」について現場までに分かっている情報をまとめる。


スポンサーリンク

「Apple car」のの開発状況は?

まだまだ確定的な情報は少ないのが現状です。

Apple社は、当然、車産業への参入は初ということで、電気自動車で有名な「テスラモーターズ」と提携を組んで開発していると言われています。

「テスラモーターズ」といえば、アメリカのシリコンバレーを拠点として、電気自動車や電気自動車関連の商品を製造・開発している自動車会社です。

「テスラモーターズ」と提携しているということは、「Apple car」は電気自動車として開発されているということですね。

現在Appleでは、車開発のプロジェクトに「Titan」というコードネームをつけて開発を進めているようだ。

デザインやカーナビゲーションシステムなどはAppleが担当し、生産や供給に関しては、テスラモーターズが担当するのでは…

と噂されています。

 

「Apple car」はどんな車になる?

「Apple car」は果たしてどんなデザインになり、どんな車となるのだろうか?

いろいろと噂はあるようですが、実際にはまだ、空想の段階です。

Luca WredeとConceptsiPhoneが手を組んで制作した「Apple Car」のコンセプトムービーが公開されていましたが、現在では削除されています。

まだまだ全貌は明らかというわけではなさそうですね。

ただ、間違いないと思われるのは、iPhoneやApple Watchとの連携です。
ダッシュボードなどのデザインもさすがAppleといったところ。

ちなみにConceptsiPhoneさんによるイメージ画像が公開されており、
こちらはある程度のデザインが明らかとなっているぞ。

apple_car_01

 

まとめ

今回は、2020年に実現が予定されているApple社「Apple car」について現場までに分かっている情報をまとめました。

常に時代の先端を行くApple社。

様々なデバイスとの連携が可能になるなど、機能性の充実や、デザインもより近未来的なものになると予想されます。

今から発売が楽しみですね!


スポンサーリンク

 - ニュース,