知りたい情報BLENDブログ

あらゆるジャンル,ニュース,役立つ知識を共有!あらゆる情報に目を向ける総合サイト!

*

富士急ハイランド「トンデミーナ」って怖いの?スペックは?

      2016/08/14

スライド35

“富士急ハイランド”と言えば、

絶叫マシンの宝庫として知られていますね。

 

絶叫マシンとして数多くのジェットコースターが知られていますが、

それ以外にも怖いアトラクションは存在します。

 

その一つが、

「トンデミーナ」です。

スポンサーリンク

 

「トンデミーナ」とは、

富士急ハイランドにある絶叫アトラクションの一つです。

 

2004年に同園に誕生し、

夏休みなどには長蛇の列が出来るほどの人気のアトラクションです。

 

同園には、多くのジェットコースターが存在しますが、

このトンデミーナは、

“円盤型に作られた座席が、大空に向かって振り子のようにスイングしながら飛び出すアトラクション”です。

 

これまでにないスリルや爽快感を味わうことができる

「トンデミーナ」ですが、その怖さやスペックはいかなるものなのでしょうか!?

 

富士急ハイランドの絶叫マシンはこちらもどうぞ
富士急ハイランド「FUJIYAMA(フジヤマ)」その高さやスペック、魅力とは?
日本一怖い絶叫マシン!富士急ハイランド「ええじゃないか」のスペックや特徴は?


スポンサーリンク

「トンデミーナ」とは?

トンデミーナは、富士急ハイランドの絶叫アトラクションです。

2004年7月に同園に誕生しました。

 

先端に座席が取り付けられた

長さ25mのアームが振り子のようにスイングし、

大空へと飛び出しながら座席がぐるぐると回転します。

 

富士急行の社長自らが命名したその名前は、

円盤部分がピザに見えたことから、

“イタリアらしい名前”が良いということで名付けられたそうです。

 

富士急ハイランドの人気アトラクションはこちら
富士急ハイランド|絶望要塞2|攻略法やネタバレも!?

 

 

「トンデミーナ」のスペックは?

【名称】トンデミーナ

【最高到達点】43m

【アームの長さ】25m

【スイング角度】240度

【最高速度】102km/h

【回転速度】13km/h

【回転直径】8.5m

【乗車定員】50名

【料金】800円

【身長制限】137cm〜195cmで乗車可能

【年齢制限】〜59歳で乗車可能

 

 

「トンデミーナ」って怖いの?その魅力は?

トンデミーナは、

高さ・速さともになかなかのハイスペックを誇ります。

 

最高到達点43mから、景色が真っ逆さまになりながら、

最高速度102km/hで急降下するスリルは、爽快そのもの。

 

しかも座席は、足がブラブラの状態であり、回転に合わせて振り回される浮遊感はたまりません。

振り子とともに起こる座席の回転は、次の自分の位置を予測することが不可能にさせるんです。

 

アーム部分には、「ピザーラ」のロゴが…

どうやらスポンサーのようですね。

 

ナガシマスパーランドの同型マシンはこちらもどうぞ
ナガシマスパーランド「ジャイアントフリスビー」スペックや特徴は?

 

 

まとめ

今回は、富士急ハイランドの絶叫アトラクション「トンデミーナ」のスペックや怖さに迫りました。

爽快なスリルと、味わったことのない浮遊感こそが最大の魅力です。

ただし、”乗り物酔い”しやすい人は注意しましょう…

富士急ハイランドの絶叫マシンはこちらもどうぞ
富士急ハイランド「ドドンパ」その速さやスペックは?
富士急ハイランド「高飛車」のスペックや混雑状況は?どのくらい怖い?


スポンサーリンク

 - イベント, ブーム