知りたい情報BLENDブログ

あらゆるジャンル,ニュース,役立つ知識を共有!あらゆる情報に目を向ける総合サイト!

*

三菱 新型SUV「エクリプス クロス」復活で2017年発売!?

   

三菱自動車は、新型「エクリプス」SUVとして復活させることを計画しているようです。

気になる発売日は、2017年を予定している。

スポンサーリンク

 

「エクリプス」とは、

1989年よりアメリカで発売されていた、2ドアのクーペです。

日本においては、1999年に発売が開始された3代目も出るまで販売されていましたが、

その後は、販売が中止されています。

 

そんな「エクリプス」ですが、

3月にスイスで開催される“ジュネーブモーターショー”にて世界初公開される新型のSUVの名が、

「エクリプス クロス」に決定したことを2017年2月14日に発表しました。

 

つまり、クーペタイプだった「エクリプス」が、

クーペSUVに形を変えて復活するということですね。

 

そこで今回は、2017年に発売が噂される新型SUV「エクリプス クロス」について、現在までに分かっている情報をまとめます。

三菱自動車の新車情報はこちら
三菱「パジェロミニ」復活!?フルモデルチェンジで2018年発売!


スポンサーリンク

「エクリプス」とは?

「エクリプス」とは、

三菱自動車の米国での法人である”ダイアモンド・スター・モーターズ”が生産していたスペシャリティクーペです。

 

1989年よりアメリカにて販売され、

非常に好評を得ていた車でありますが、

残念ながら2012年の12月4代目にて生産が終了となりました。

 

日本においても3代目が販売される1999年までは販売されていました。

(2004年から2006年まで輸入されていたモデルもあり)

しかしながら、日本のユーザーからの受け入れは不良であり、

その販売数は芳しいものではありませんでした。

 

なお、車名の由来は、

「エクリプス」=”日食”

を意味する英語であり、日食のように人々を魅了する美しいフォルムなどをイメージして命名されたそうです。

 

 

新型SUV「エクリプス クロス」とは?

2017年発売予定の三菱 新型SUV「エクリプス クロス」はどのような車になるのでしょうか!?

 

まず、エンジンは2WDプラグインハイブリッドEVシステムを採用するようです。

ハイブリッドカーと異なり、バッテリーとモーターのみによるEV走行を行います。

高速道路などの走行時には、エンジン+モーターによる駆動も可能となるようで、非常に便利なシステムになりますね。

 

また、外観はまさしくSUVといった感じのダイナミックさを有しており、

シャープで躍動感のある印象を持ちます。

 

 

 

まとめ

今回は、2017年に発売が噂される新型SUV「エクリプス クロス」について、現在までに分かっている情報をまとめました。

まだまだ情報は少ないですが、

人気のSUVに新たなラインナップが加わるのは注目に値しますね。

ただ、名前だけの”復活”というのはちょっと寂しい気もしますね…


スポンサーリンク

 -