秋の花「秋桜(コスモス)」|花言葉|種類
2016/03/06
秋を連想させる花といえば、「秋桜(コスモス)」ですよね。
道を歩いている時に沿道で見るコスモスは、秋を感じさせてくれます。
秋の桜と時を書くくらいですから、秋を代表する花なんですね!
そんなコスモスは、昔では「山口百恵」の、最近では「三代目J Soul Brothers」だったりと、歌のタイトルになったりすることも少なくありません。
さらに、薬品会社だったり、様々な介護施設や団体名に使用されていますよね。
また、多くの市町村でコスモスをシンボル(市や町の花)としています。
そこで今回は、そんなコスモスの花言葉や、その種類についてまとめてみたいと思います。
秋に関連する記事はこちらから
→「秋刀魚(さんま)」秋の味覚|栄養や見分け方は!?
→秋の天気は変わりやすい!その特徴は!?
→嵐山の紅葉|見頃は|オススメスポット7選
コスモスとは!
コスモスとは、キク科コスモス属の総称です。
本来は、一重咲きであるが、舌状花が丸まったものや、八重咲きなど多くの品種が作り出されている。
また、コスモスは短日植物ですが、6月から咲く早生品種もある。
※短日植物:日照時間が短くなると咲く花のこと
もともとは熱帯であるアメリカ原産でしたが、日本には明治20年頃に渡来したと言われています。
日当たりや水はけが良い場所であれば、比較的どのような土地でも育てることができるそうです。
それにしても、日本の花ではなかったのですね!
コスモスの花言葉!
コスモスの花言葉は、
【少女の純真】、【真心】です。
その華奢な茎に、華やかな花を咲かせる姿はまさしく、少女を彷彿とさせますね。
また、コスモスの花の名前の由来は、ギリシャ語で「美しさ・調和・秩序・宇宙」といった意味からきています。
英語では、「宇宙(コスモ?)」を意味する言葉ですが、植物名は、ギリシャ語からとっており「美しい」という意味だそうです。
コスモスの種類!
コスモスの種類はなんと約30種類もあります。
ほとんど見分けがつかないという人もいるかもしれませんが、よく見ると全然違います。
特徴的で面白い花をいくつか紹介します。
特徴:白い花びらの中心が、ややピンクがかった赤色をしており、見るからに日本の日の丸を連想させてくれます。
特徴:ベルサイユといえば「バラ」のイメージですが、コスモスです。花径12cmもある巨大輪で、インパクトも抜群です。
特徴:見た目もチョコレートのような特徴的な黒いコスモスです。なかなか見かける頻度は少ないです。
秋の花に関する記事はこちら
→シュウメイギクとは?花言葉は?【秋の花】
まとめ
今回は、コスモスの花言葉や、その種類についてまとめてみました。
全部のコスモスは紹介できないですが、他にも様々なコスモスの種類があって、調べてみればきっとみなさんも好みのコスモスが見つかるでしょう。
「秋桜」という名前にぴったりの秋を代表する花であり、道端でも強く可憐に咲く姿は、健気、その奥には真の強さがある!そんな気配を感じずにはいられません。