知りたい情報BLENDブログ

あらゆるジャンル,ニュース,役立つ知識を共有!あらゆる情報に目を向ける総合サイト!

*

抱っこ紐!エルゴベビー(Ergobaby)人気の秘密!

      2016/03/06

赤ちゃんが生まれるとなると、ベビーカーや、チャイルドシート、ベビー服など揃えるものがたくさん!

その中の一つに「抱っこ紐」があります。

抱っこ紐とは、文字通り、乳幼児を抱く際に用いる紐や帯です。

スポンサーリンク

 

昔は「おんぶひも」と言って背中におんぶすることが多かったですが、現代では専ら前側で抱っこすることがほとんどですね。

家にいる時も出かける時でも使用する抱っこ紐は、フィッティングやサイズなどその機能はとても重要と言えます!

そんな中、爆発的に人気の抱っこ紐があります。

それが、「エルゴベビー(Ergobaby)社」「ベビーキャリア」です!
「ベビーキャリア」がいわゆる商品名で抱っこ紐のことです。

そこで今回はエルゴベビー・ベビーキャリアの魅力に迫ってみます。


ベビー用品に関する関連記事はこちら

ベビーカーの選び方|タイヤで選ぶ|シングルタイヤ|Runfee


スポンサーリンク

抱っこ紐「エルゴベビー(Ergobaby)・ベビーキャリア」とは?

抱っこ紐「エルゴベビー(Ergobaby)・ベビーキャリア」とはどんなものでしょうか?

bkcm_3300

エルゴベビーは、「抱っこする人」「赤ちゃん」の双方に対して、
「動きやすさ」「快適性」を追求したデザインを使用している。

もともとは、ハワイで誕生した製品ですが、現在では50ヶ国以上で販売されている!

 

エルゴベビーが機能的に優れている点!

12bdfb521cefe616496b94fea1b22943_s

それでは、具体的にエルゴベビー・ベビーキャリアが優れている点はどんなところでしょう!?

実はこのエルゴベビーは、人間工学に基づくデザイン設計がされています。
その道の専門家によって考えつくされたデザインということです。

それには6つのポイントがあります。

 

その1:【パッド入り肩ストラップ】

肩に掛かる荷重を肩のストラップ全面で受けるように設計し、荷重が分散されるため、
疲労なども少なく、長時間の抱っこを可能にします。
また、ストラップにより、ずり落ちなども防止できます。

 

その2:【首カックンのサポート・日除けにスリーピングフード】

スナップを止める位置で調整が可能で、
赤ちゃんの首カックンを防いだり、日除けや風よけにもなる、
便利なスリーピングフードを備え付けています。

 

その3:【ジッパー付きポケット】

デザインによっては付属していないものもあります。
ハンカチやおしゃぶりなど、簡単な小物を入れるのに便利ですね。

 

その4:【荷重を腰と肩にバランスを分散する】

最も人気が集中しているポイントがここです!

いわゆる「分散設計」といい、幅広のウエストベルトと、肩ひもで赤ちゃんの体重をしっかりと分散できるため、肩・腰いずれにかかる負担も軽減できるのです!

 

その5:【エルゴノミックポジションシート】

赤ちゃんを自然な座り姿勢を支えるための立体設計です。

独自の立体採寸によって、赤ちゃんのお尻などの丸みを帯びたシルエットにぴったりとフィットします!

 

その6:【パッド入りウエストベルト】

幅の広いウエストベルトが、腰にかかる荷重を分散します!

 

 

エルゴベビーの魅力!

エルゴベビーは様々なシーンに合わせたデザインと、
豊富なカラーバリエーションが存在することも大変魅力的です。

その使用感としては、

・他の抱っこ紐よりも楽
・たくさん動いても適度な密着感で安定感がある
・オシャレで可愛い

などなど….

まず、一番大事なのは、赤ちゃんを抱えるという、
安全性安定感ではないでしょうか。

その上で、母親が楽であること、オシャレとしての楽しみがあること
非常に魅力的だと思います。

また、出産祝いの品としても手頃な価格で喜ばれるのではないでしょうか!

産後のお悩みについてはこちらから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「腹直筋離開」とは?

 

まとめ

今回は人気の抱っこ紐「エルゴベビー(Ergobaby)社」の「ベビーキャリア」について、その魅力をまとめてみました。

赤ちゃんと母親のために「安全性」「快適性」を追及され尽くした!
そんなイメージがあります。

まだまだ人気が衰えることはなさそうですね!

赤ちゃんに関する記事はこちら
ニューボーンフォトとは?セルフで撮影するときのアイデア!


スポンサーリンク

 - ブーム, 妊娠・出産