知りたい情報BLENDブログ

あらゆるジャンル,ニュース,役立つ知識を共有!あらゆる情報に目を向ける総合サイト!

*

嵐山の紅葉|見頃は|オススメスポット7選

      2015/08/29

秋といえば「紅葉」ですね。

全国各地に紅葉スポットがありますが、その中でも屈指の人気を誇るのが、京都にある嵐山・嵯峨野エリアです。

スポンサーリンク

 

嵐山は毎年たくさんの観光客が訪れ、最近は日本人だけでなく多くの外国人をみかけます。

国の史跡や名勝に指定されており、渡月橋を中心としてたくさんの観光地や料理を堪能することができます。

春は、桜の名所としても有名で、日本さくら名所100選にも選ばれています。

そして、秋はなんといっても「紅葉」が最大の魅力。

嵐山の情緒ある町並みを鮮やかな赤や黄色が彩る様は、非常に風情のある風景です。

そこで今回は、嵐山の紅葉の見頃の時期や、オススメのスポットなどを紹介します。

秋に関連した記事はこちら
秋が旬の食べ物!食欲の秋とは?
秋にオススメの海外旅行!


スポンサーリンク

 

嵐山 紅葉の見頃 2015年 ライトアップも!?

嵐山の紅葉の見頃の時期はいつ頃になるでしょうか?

嵐山は例年、11月中旬から色づき始め、11月下旬から12月上旬に見頃を迎えます。

また、ライトアップも行われています。

e39a518303a9063d7621305997feefe5_s

詳細:「京都・嵐山花灯路-2015-」
期間:12月11日(金)〜 20日(日)
点灯時間:午後5時〜午後8時30分

ただ、この時期は大変混雑するため、車での移動は避ける方が無難です。

また、宿も割高な料金となるため、出かけるにはそれなりの覚悟も必要です。

 

京都の紅葉!オススメスポット7選!

それでは、嵐山の紅葉オススメスポットを紹介します。

 

【渡月橋】

23121出典:http://koyo.walkerplus.com/photo/detail/23121.html

嵐山と言ったら「渡月橋」ははずせないですね。

誰もが知っているあの長い橋です。

赤や黄色に色づいた嵐山を背景に、曲線の美しい渡月橋がかかる絵は、是非とも写真におさめたい一枚ですね。

ただし、本当に多くの人が訪れるので、橋の上では一方通行になるそうです。

のんびり橋の上で記念撮影!は難しいのかもしれません。

 

【天龍寺】

main出典:京都いいとこウェブ

嵐山で最も有名な紅葉の名所の一つです。

池泉回遊式庭園の紅葉は得に人気があります。

庭園に広がる池を眼前に、赤や黄色のコントラストが広がります。

また、世界遺産にも登録されている名所であり、法堂の天井に描かれる「雲龍図」なども必見となります。

 

【野宮神社】

IMG_1775-b908e-thumbnail2出典:http://digiphto.seesaa.net/article/239962831.html

野宮神社は縁結びの神様であり、子宝・安産の神様としても有名です。

神石「お亀石」を撫でながらお祈りすると、1年以内に願い事が成就するんだとか。

 

【大河内山荘庭園】

main-1出典:京都いいとこウェブ
名優であった、大河内伝次郎の旧宅である、大河内山荘庭園。

入園料に抹茶とお菓子が付いてくるので、風情ある椅子に座り、抹茶を飲みながら、ゆっくりとくつろぎながら紅葉を見るのもまたいいものですね。

 

【大悲閣千光寺】

99d640e6672a840345f53745ac71f722出典:http://kininaru-neta.com/momiji/2237/

渡月橋から大堰川を上流に向かって歩いて行くことおよそ30分。

山際からせり立つ客殿からは保津川や嵐山を見渡すことができ、絶景が広がります。

 

【常寂光寺】

001出典:京都いいとこウェブ

藤原定家ゆかりの寺と言われています。

古来より紅葉の名所と名高く、多くの観光客が訪れています。

国の重要文化財にも指定されている多宝塔があり、多宝塔とともに見る紅葉や京都の町並みは一見の価値があります。

 

【トロッコ列車】

スクリーンショット 2015-08-23 10.46.17

こちらも嵐山の代名詞の一つ「トロッコ列車」。

嵯峨野トロッコ列車は、保津川渓谷に沿って、トロッコ嵯峨駅とトロッコ亀岡駅を結ぶ全長7.3キロをゆっくり走る観光列車です。

片道の所要時間は約25分で、ゆっくりと渓谷沿いの紅葉を鑑賞することができます。

ただし、全席指定であり、当日券も販売されますが、混雑時には事前予約が必須です。

 

まとめ

秋の行楽である嵐山の紅葉について見頃やオススメスポットについて紹介しました。

全国でもたくさんの紅葉の名所がありますが、京都はもともと寺院や史跡など風情あふれる建造物がたつさんあります。

そのような建造物と紅葉のコラボレーションが情緒あふれる景観を生み出します。

今年の紅葉シーズンも嵐山が熱いですね!

 


スポンサーリンク

 - お役立ち