知りたい情報BLENDブログ

あらゆるジャンル,ニュース,役立つ知識を共有!あらゆる情報に目を向ける総合サイト!

*

ダイハツ 新型「ミラ ココア」フルモデルチェンジで2016年内に発売!

      2016/11/19

スライド2

ダイハツの「ミラ ココア」がフルモデルチェンジを計画中だ。

気になる発売日は、2016年内とされているが詳しい日程は未定だ。

スポンサーリンク

 

「ミラ ココア」は、ダイハツ工業が製造・開発するハッチバック型の軽自動車です。

人気シリーズである「ミラ シリーズ」に属しています。

 

ミラ ココアは、2009年に7代目ミラシリーズの派生モデルとして誕生しました。

レトロでかわいらしい外観は女性を魅了し、人気の車となりました。

その後は、マイナーチェンジや一部改良を繰り返してきたものの、フルモデルチェンジは過去に一度もありません。

名実とともにロングセラーモデルといえるでしょう。

 

そんな、ミラ ココアですが、遂に初めてのフルモデルチェンジを果たします。

どんな車に生まれ変わるのでしょうか?

そこで今回は、2016年内に発売予定のダイハツ新型「ミラ ココア」フルモデルチェンジの詳細を分かっている範囲で紹介します。

軽自動車の新車情報はこちら
ダイハツ 新型「ムーヴキャンバス」2016年9月発売へ!
スズキ|新型「ワゴンR」フルモデルチェンジ|2017年1月発売!?


スポンサーリンク

ダイハツ「ミラココア」とは?

ミラココアは、ダイハツ工業が製造・開発するハッチバックタイプの軽自動車です。

2009年に7代目ミラの派生モデルとして誕生しました。
2008年に製造が終了した「ミラジーノ」の後継車でもあります。

発売当初より、レトロな外観や、可愛らしさから、女性を中心に大変な人気となりました。

また、外観と比して内感は上質感が溢れ、とてもおしゃれな印象もあります。

ボディカラーも多彩で全15色とし、外装デザイン・ボディカラー・内装色の組み合わせで計160通りのバリエーションが可能となりました。

ちなみに、車名の由来は、飲料のココアを由来としており、「ココアを飲んだ時のホッとする雰囲気」から落ち着いた車を表現しているそうです。

 

新型「ミラココア」詳細は?

まずは、予想スペックを見てみよう!

【スペック】
全長x全幅x全高  :3395x1475x1560(mm)
ホイールベース  :2455(mm)
定員       :4名
エンジン     :0.66リッター直列3気筒DOHCエンジン
最高出力     :52ps/6800回転
最大トルク    :6.1kgf.m/5200回転
JC08モード燃費   :37.0(km/L)
駆動方式     :FF / 4WD
トランスミッション:CVT

 

最も気になるべきは、その低燃費性能ではないでしょうか?

現行車では、JC08モード燃費29.0km/Lであり、低燃費性でも話題となっていましたが、 今回の新型の燃費も37.0km/Lとなる大幅な向上が見込まれます。

これには、パワーユニットのの大幅な見直しが施されるためで、バージョンアップされたイーステクノロジーが採用されるということです。

最大の特徴でもあるエクステリアに関してですが、まだ詳細な画像などは明らかになっておりません。

ラグジュアリーな装を施しながらも、可愛らしいデザインは健在となるようです。

また、豊富なオプション設定なども用意されている模様。

2016年発売の新車情報はこちら
ホンダ新型「シャトル ハイブリット」マイナーチェンジで2016年11月発売!?
スズキ 新型「カプチーノ」!18年ぶりの復活か?発売日は?

 

まとめ

今回は、2016年内に発売予定のダイハツ新型「ミラ ココア」フルモデルチェンジの詳細を分かっている範囲で紹介しました。

正確な発売時期は未定ですが、ベースモデルとなっている「ミライース」の販売された後のデビューとなるようです。

待望のフルモデルチェンジなだけにどのような仕上がりとなるかには大変期待がもてますね。


スポンサーリンク

 -