秩父ー羊山公園「芝桜の丘」|春の人気スポットの見頃や混雑状況は?
ゴールデンウィーク(GW)に見頃を迎える芝桜!
日本でも有数の芝桜の名所である秩父市の羊山公園「芝桜の丘」に出かけてみてはいかがですか!?
埼玉県秩父市にある羊山公園(ひつじやまこうえん)では、「芝桜の丘 芝桜まつり」と称して毎年4月上旬から5月上旬に綺麗な芝桜を鑑賞することができます。
約40万株の芝桜が、市街地を一望できる高台をピンクで染める姿は圧巻の一言。
この羊山公園「芝桜の丘」は日本でも有数の芝桜の名所といえるでしょう!
それゆえに、芝桜まつりには、毎年多くの観光客が訪れます。
特にゴールデンウィークなどの見頃には、ピークを迎えます。
最近では、テレビ等でも大変話題となっており、春の秩父路の人気スポットとなっています。
そこで今回は、春の人気スポットである秩父市羊山公園「芝桜の丘」の芝桜まつりの詳細や、見頃、混雑状況などをまとめてみます。
長瀞の絶品かき氷の情報はこちら
→長瀞の天然かき氷「阿左美冷蔵」!
芝桜の丘 芝桜まつりの詳細は?
【名称】芝桜まつり
【場所】羊山公園 芝桜の丘
【住所】〒368-0023 埼玉県秩父市、大宮6360
【開演時間】8:00-17:00
【料金】一般 300円(中学生以下は無料) 一般団体20名以上 250円
【アクセス】
電車:秩父鉄道 御花畑駅から徒歩25分、西武鉄道 西武秩父駅から徒歩20分
車:国道140号 道の駅ちちぶから車で5分、国道299号道の駅果樹公園あしがくぼから車で15分
【駐車場】
毎年、芝桜開花期に合わせて羊山公園内に臨時駐車場が約300台分用意されます。
普通車(軽自含む)は500円でバイク200円となっています。
芝桜の丘 芝桜まつりの見頃や見どころは?
芝桜まつりの会場である羊山公園は、市街地を一望できる高台にあり、長年市民のいこいの場として親しまれています。
秩父のシンボルである「武甲山」の麓にあり、「武甲山」を背景に美しい景観を楽しむこともできます。
植栽面積は約17,600㎡という広大な敷地に、9種類、約40万株の芝桜が、まるでピンクの絨毯のように一面を埋め尽くすのです。
羊山公園の芝桜の開花時期は4月中旬から5月上旬と言われています。
ゴールデンウィークには、見頃になるというわけですね!
芝桜の丘 芝桜まつりの混雑状況は?
芝桜祭は、ゴールデンウィークをピークとして、例年大変多くの観光客で賑わいます。
例年の来場者数は、100万人を超えそうな勢いということです。
気軽に出かけて、渋滞に巻き込まれ、ゴールデンウィークが台無しに…
なんてことも起こりかねませんね!
車の場合、花園ICから長瀞ー羊山公園までは平日と言えど混雑が予想されます。
国道299号線に至っては、山道を走るため、小さなお子様のいる方は事前にトイレなどを済ませておく必要があります。
ちなみに、シーズン中は土日祝と園内の駐車は観光バス用に規制がかかるので、先に紹介した臨時駐車場に止めましょう。
ちなみに混雑状況を距離でいうと、約10km、時間にして少なくとも2時間以上の渋滞が見込まれます。
主要道路や迂回路が少ないため、対策としては、朝早く出発する!
これに尽きると思います。
まとめ
今回は、春の人気スポットである秩父市羊山公園「芝桜の丘」の芝桜まつりの詳細や、見頃、混雑状況などをまとめてみました。
これほどまでに雄大な芝桜は全国でも本当に有数です。
ゴールデンウィークを有意義に過ごすためにも、渋滞に巻き込まれぬよう計画的に旅行プランを立てましょう!