日本で一番高い観覧車とは?オススメやその魅力とは?
観覧車にはどのような目的で乗ることが多いでしょうか!?
カップルであればロマンチックな夜景やイルミネーションを!
高い場所が好きな人は単に乗るだけでも良いかもしれませんね。
遊園地といえば「観覧車」は定番の乗り物ですね。
最近では、色とりどりにイルミネーションを施していたり、
その土地のシンボルとして利用されたり様々ですね。
皆さんはどのような目的で観覧車に乗るでしょうか?
カップルで乗る人!
家族で乗る人!
一人で乗る人…
様々かと思いますが、
「高さが好き」という観覧車ファンも少なくないかと思います。
日本全国に観覧車はなんと150以上もあるそうです。
大きい観覧車では、その高さが100mを超えるものも少なくありません。
そこで今回は、日本にある観覧車の中でも、高さにおけるベスト4とその魅力について紹介したいと思います。
気になる日本一はこちらも
→「バンジージャンプ」日本一の高さはどこ?どれくらい高い?
Contents
日本で高い観覧車ランキングBEST4
第4位 天保山大観覧車(大阪)
天保山大観覧車は、
大阪でも有数のレジャースポットである「天保山ハーバービレッジ」の中にある巨大観覧車です。
その高さは112.5mで、直径は100mに相当します。
1周に要す時間は約15分で、
大阪の街を一望できる絶景を堪能できます。
すぐ下には海があり、
視界の中にはユニバーサル・スタジオ・ジャパンや海遊館、さらには関空や六甲山なども見渡すことができます。
なお、価格は800円となります。
第3位 大観覧車(東京 お台場)
大観覧車は、
東京のお台場にある「パレットダウン」内にある観覧車です。
高さは115mで、直径は100mに及びます。
東京の高層ビルを望むことはできるのはもちろん、
春夏秋冬などの四季をイメージしたイルミネーションも魅力です。
一周にかかる時間が16分で、
ゆったりと絶景を堪能することができます。
なお、展望抜群のシースルーゴンドラが4台用意されています。
4歳以上の大人は920円です。
第2位 ダイヤと花の大観覧車(東京 葛西臨海公園)
ダイヤと花の大観覧車は、
東京都の「葛西臨海公園」内にある観覧車です。
高さは117mで直径は111mになります。
その立地からディズニーリゾートやレインボーブリッジ、
さらには富士山などを一望できる絶景が広がります。
夜のデートにオススメということで、カップルには大人気ですね。
なお、1周にかかる時間は17分とゆったりとしており、
価格は3歳以上の大人は700円となります。
第1位 REDHORSE OSAKA WHEEL(大阪)
REDHOESE OSAKA WHEELは、
大阪府の吹田市にある「EXPOCITY」内にある観覧車です。
2016年7月1日に誕生した観覧車で、
これまでは日本最大であったダイヤと花の大観覧車を上回って、
日本一の高さに輝いた観覧車です。
その高さは、123mで一周の所要時間は18分です。
世界の中でも5番目の高さを誇るようです。
価格は1,000円ですが、23:00まで(チケット購入は22:40)営業しているので、遅くでも乗れるのが魅力的ですね。
まとめ
今回は、日本にある観覧車の中でも、高さにおけるベスト4とその魅力について紹介しました。
海外の観覧車は、日本よりも高速で動くものも多いので、
日本の観覧車はゆっくりと夜景が見れるのが最大の魅力ではないでしょうか。
絶叫マシンに関する記事はこちら
→「フリーフォール」日本で一番怖いのは?