知りたい情報BLENDブログ

あらゆるジャンル,ニュース,役立つ知識を共有!あらゆる情報に目を向ける総合サイト!

*

世界一臭い食べ物「シュールストレミングス」とは?別名食料テロとも…

      2018/10/23

臭いが強烈な食べ物と言ったら、納豆やくさやなどを思い浮かべる人は多いのではないでしょうか。

そんなものはまだまだ序の口です。

世界にはまだまだとんでもなく臭い食べ物が存在するようです。

スポンサーリンク

 

その名も「シュールストレミングス」!

一時期テレビでも多く取り上げられていたのでご存知の方も多いでしょう。

名前はなんかかっこ良いバンド名みたいですね。

 

しかーし、そんな生ぬるいものではないそうです。

シュールストレミングスは、スウェーデンで製造・販売されている缶詰です。

その原料は塩漬けのニシンが使用されています。

 

過去にはあまりの臭さから、放置され、中身が発酵したシュールストレミングスを回収するために軍が処理したというエピソードや、

音楽フェスで爆発させ、大惨事になりかけたというエピソードがあるそうです。

 

まさしく、兵器です!

食料テロです!

 

そこで今回は、世界一臭い食べ物「シュールストレミングス」について調べてみました。

Contents

シュールストレミングスとは

シュールストレミングスとは、スウェーデン産の塩漬けニシンの缶詰です。

その強烈な臭さから「世界一臭い食べ物」と言われています。

スウェーデン語で「スール(sur)」は「酸っぱい」を意味し、

「ストレミングス( stromming)」は「バルト産のニシン」を意味しています。

味は酸っぱいそうですね。

 

 

シュールストレミングスはなぜ臭い!?

NISHI_BW_re

北欧に位置するスウェーデンは、ニシンが豊富に獲れるそうです。

ただし、その保存方法が難しかったそうです。

 

そこで、用いられたのが、「塩を使って薄く漬ける」方法だったそうです。

しかし、それでは腐敗は防げても発酵は止められなかったそうです。

 

 

シュールストレミングスはどんな臭い

d71121d8e1da33cb23f0aa252ae901d3_s

臭いを放つ要因は、Haloanaerobiumという嫌気性細菌の一種です。

この強い悪臭は、

「腐った卵のような臭い」

「腐ったバターのような臭い」

などと、表現されます。

臭気指数系では、なんとクサヤの6倍以上の値を示すというから驚きです。

 

 

シュールストレミングスの入手方法

多くの航空会社は、飛行機内での破裂を恐れ、機内への持ち込みは禁止している。

このため、船舶輸送以外では輸入ができないレア物です。

 

ただし、現在ではインターネット通販で容易に入手することができます。

値段もとりわけ高いわけではないので、一般の人でも容易に購入出来るようです。

ただし、送られてくる缶詰には、警告文がついているそうです。

「化学兵器と誤解されて騒動を起こすかもしれません」と….

 

なんとも恐ろしい食べ物ですね。

自己責任での購入をお願いします。

 

 

 

まとめ

世界一臭い食べ物シュールストレミングスについて紹介しました。

全国各地では、シュールストレミングスを食べる会などで食されているようです。

さすがに、一人で挑戦するのは気が引けますもんね。

味は賛否両論ですが、臭いが臭すぎて美味しいとは感じられないんじゃないでしょうか。

決していたづらで使用しないように注意しましょう!

 - 雑学