知りたい情報BLENDブログ

あらゆるジャンル,ニュース,役立つ知識を共有!あらゆる情報に目を向ける総合サイト!

*

ファスティングとは!?効果と魅力!

      2016/03/06

「ファスティング」という言葉を聞いたことがありますか?
「ない」という人も多いのではないでしょうか。

「ファスティング」はダイエット方法の一種で、酵素ドリンクや、スムージーなどを食事に置き換えて痩せるための体質を作る方法なんです。

モデルやアスリートの間でも大変話題になっています。

ただの「断食」と勘違いしている人も多いでしょう。
そこで今回は、「ファスティング」とは?、そしてその効果魅力に迫ります!


スポンサーリンク

ファスティングとは?

「ファスティング」とは?

「ファスティング」とは、英語でfast(断食する・絶食する・精進する)という動詞を名詞形にしたもの。基本的には「断食」という意味ですが、ただ、ただ食べないという意味ではありません。

古来より、断食というのは宗教や儀式の一環として行われていましたが、近年では、病気の治療、健康増進、さらにはダイエットの方法として普及し、欧米などでも脚光を浴びています。

284025a28dcfd22d72237ed85e482293_s

【方法】

ファスティングの方法は、ファスティング専用の飲料(酵素ドリンクや手作りのスムージーなど)や水で行う簡単なものもあります。

当然ですが、もともと「断食」は何も食べず飲まずですが、これでは逆に体調を崩す人が多いので、専門家などと相談し、必要な栄養素を摂取できるようにしましょう。

 

【期間】

ファスティングを行う期間は基本的には「三日間」となります!

「三日間も…」と思う方もいらっしゃるでしょうが、
「1日ファスティング」「半日ファスティング」なんてのもあるらしいので、
まずは体験してみて決めるのも良いですね

 

 

ファスティングの効果は?

1ed4fa1dfa1c74847e1a397e86140cf6_s

「ファスティング」は健康増進やダイエットにも良いということですが、一体どういった効果が期待できるのでしょうか!?

「ファスティング」を行うことによって、毎日働き続けている胃や腸などの消化器官を休めせることができます。また、その器官が長ければ長いほど、身体はそれまでに溜め込んだ有害物質や老廃物などを体外へ排出し、脂肪の燃焼や血液の循環を改善することができるのです。

単純にカロリー摂取が少なく、ダイエット効果がある!だけではなく、身体を一度リセットする!

リセット・デトックス効果があるのです!

 

以下にファスティングの効果をまとめます!

●消化器系の内蔵の休息
●体脂肪を減少させる
●血液をサラサラにし、血流を改善させる
●免疫力の向上、抵抗力の改善
●デトックス効果

 

 

ファスティングの魅力とは?

81c4cd97ea194454b14d029b142d8d7d_s

「ファスティング」の魅力とは?

「ファスティング」の魅力は、身体の中から健康になれるということです。
がむしゃらに食べ物を絶って、ひたすら汗をかいて苦行のように痩せるダイエットとは違い、「健康を目的としたダイエット」なのです。

余計な食べ物を取らない代わりに、酵素のパワーで、生きるために必要な栄養素だけを取り入れます。

そのため、身体にも優しく、無駄がなく、身体環境を改善できるのです。

三日間という短い期間なので、たとえ、体重という数値の変化が現れなくても、「身体が軽くなる」「すっきりする」などの効果も得られることが多いようです。

 

まとめ

今話題の健康ダイエットである「ファスティング」について紹介しました。

「断食」というものを意見イメージしてしまうと苦行という感じがしますが、決してそんなことはないみたいですね。

健康、美容、デトックス、ダイエット…これらに興味のある人は是非、一度は体験してみるといいかもしれないですね。


スポンサーリンク

 - ブーム