知りたい情報BLENDブログ

あらゆるジャンル,ニュース,役立つ知識を共有!あらゆる情報に目を向ける総合サイト!

*

「ジョギング」「ランニング」「マラソン」の違い!

      2016/11/27

秋といえば、「スポーツの秋」ですね。

夏は暑くて外に出るのも億劫でしたが、

秋は気候も涼しくなり、スポーツするには最適の時期となります。

みなさんは何かスポーツはしているでしょうか!?

スポンサーリンク

 

競技目的だけでなく、健康増進やダイエットなどを目的に「走っている」人は多いのではないでしょうか!?

ただ、この「走る」ということですが、「ジョギング」だったり「ランニング」「マラソン」だとか様々な呼び方がありますよね。

普段はあまり区別して使っていませんが、これらにはどんな違いがあるのでしょうか!?

今回は、

「ジョギング」

「ランニング」

「マラソン」

の違いについてまとめてみたいと思います。

「走る」に関する関連記事はこちら
走ると横腹が痛い|原因と対策
ランニングを楽しくするアイテム6選


スポンサーリンク

「ジョギング」「ランニング」「マラソン」の定義による違い!


「ジョギング」「ランニング」「マラソン」の違いとはどのようなものがあるでしょうか!?

33312e3f772f1bfa806a9cca60535d05_s


【ジョギング】

ジョギングとは、健康を目的とした無理の範囲での運動とされています。

ジョギングでは、両脚が必ず、地面から浮き上がる瞬間があり、いわゆる走っている状態であり、「ウォーキング」などとは区別されます。

ダイエットや健康増進が目的で行われることが多いです。

 

【ランニング】

ジョギングの延長線上に位置されていますが、よりスピードもアップします。

主に競技目的で行われる場合が多く、心肺機能の向上にも効果的です。

 

【マラソン】

陸上競技の長距離に分類されており、42,195kmという決まった距離を走るものとされています。

ただし、その半分の距離を「ハーフマラソン」と言ったり、さらにその半分の距離を「クオーターマラソン」と言ったり、長い距離を走ることをマラソンといったりもします。

これに対応するように42.195kmの距離を「フルマラソン」といったりもします。

マラソンってなぜ42.195kmなの?意味や由来とは?その雑学とは?

 

 

速さによる違い!

次に「ジョギング」「ランニング」の速さによる違いについてみていきましょう。

2c28379362c398534759740055e3567d_s

なお、「マラソン」に関しては、定義が距離にあるため、該当せず、ここからは「ジョギング」「ランニング」の二つを比較します。

【ジョギング】

1キロを走るタイムが、5分以上かかる場合を言います。

 

【ランニング】

1キロを走るタイムが、5分以下の場合を言います。

 

このように速さの分類だと、ちょっと足の遅い人は、永遠に「ランニング」をする日はこないでしょうね。

しかし、厳密に5分を測っているわけではないですから、同じような意味合いで使っても問題なさそうですね。

 

 

心拍数による違い!

それでは、心拍数による分類ではどのようになるでしょうか!?

【ジョギング】

心拍数でいうと、120〜130回/分程度です。話しながらでも走れるスピードです。

【ランニング】

心拍数でいうと140回/分程度です。かなり息が上がり話しながらでは行うことは厳しいでしょう。

 

 

まとめ

様々な分類方法を用いて、「ジョギング」「ランニング」「マラソン」の違いについて検証しました。

なんとなくではありますが、「ジョギングよりマラソンのがスピードが速い」や「マラソンは距離が長い」などと思ってた人はいるでしょう。

これで正確な知識として身につきましたね。

これからは正しい使い方をして、知識を披露しちゃいましょう!

スポーツで生じやすい怪我や疾患はこちら
足の甲の痛み「長母趾伸筋腱炎」とは?ランニングやマラソン愛好者に好発!
疲労骨折とは?原因や症状、治療方法は?スポーツ選手に多い!


スポンサーリンク

 - スポーツ