知りたい情報BLENDブログ

あらゆるジャンル,ニュース,役立つ知識を共有!あらゆる情報に目を向ける総合サイト!

*

自然気胸とは?原因や症状は?芸能人は?背が高い痩型男性は要注意!

   

e5ba3b6e7ea2766a9c16f60924bb5a65_s

気胸とは、肺の一部に穴が開いてしまう恐ろしい病気です。

ある日突然、原因不明の呼吸苦が…

なんてこともあるかもしれません。

気胸の中でも誘引なく生じるものを「自然気胸」と言います。

スポンサーリンク

 

「自然気胸」とは、特に誘引がなく、肺の一部が破れて、そこから空気がもれ、肺が虚脱状態に陥る疾患です。

反対に、誘引によって生じる気胸も存在します。

交通事故などによって肋骨が折れて肺に刺さるなどの「外傷性気胸」
月経の前後に生じる「月経随伴性気胸」などがあります。

自然気胸には、誘引はないものの、なりやすい人!
というものが存在します。

それは、

・男性
・背が高く痩せ型
・イケメン?

イケメンはさておき、圧倒的に男性が多く、背が高い痩せ型の人に多く発症しているのです。

そこで今回は、自然気胸の原因や症状、過去に発症した芸能人などをまとめてみます。

若年で発症しやすい疾患はこちら
オスグッドシュラッター病|小・中学生に頻発|原因や治療方法は?
子供に頻発「肘内障」!肘の脱臼に注意!原因や治療法は?


スポンサーリンク

自然気胸の原因とは

自然気胸はどのような原因で生じるのでしょうか?

自然気胸は、肺の一部が破れて、肺が虚脱することで生じます。

肺の胸膜直下に存在するブレブという部分の破裂によって生じます。

ブレブというのは、直径1cm程の異常な気腔のことで、正常の肺と異なり破裂しやすいのです。
ブレブは、運動、咳などで肺胞の内圧が上昇した場合などに破れることがあります。

特殊なケースでは、飛行機搭乗やダイビングなどで大気圧が低下した場合に起こりますが、大半は安静時に発症します。

このように安静時に特に誘引なく発症する気胸を「自然気胸」と言います。

発生率は、人口10万あたり40〜50人といわれています。

好発年齢は10〜20代であり、

性別では圧倒的に男性に多く、背が高く、やせた人に多く発症します。

また、約70%は喫煙者であることが特徴であり、喫煙も一つのリスクファクターとなります。

男性で発症しやすい疾患はこちら
パーキンソン病とは?症状や治療法は?リハビリは何をする?
強直性脊椎炎とは?難病指定の疾患!原因や症状、リハビリは?

 

自然気胸の症状は

自然気胸を発症すると、以下のような症状を呈します。

・突然の胸痛
・渇いた咳
・呼吸困難

などが代表的な症状として認められます。

反対に、症状が全くないのに、胸部レントゲン検査で発覚するなどのケースもあります。

空気が大量に漏れてしまうと、肺がしぼんで心臓を圧迫することで、ショックに陥ることもあります。

感染症による咳にも注意が必要です。
結核とは?その原因や症状、感染経路は?治る病気なの?
マイコプラズマ肺炎|症状や治療は|子供は注意

 

自然気胸の治療は

自然気胸の治療について解説します。

症状が軽度であれば、安静にして経過観察で構わないそうです。
外来通院などで対応しながら、胸部レントゲン検査などで経過を確認し、穴が塞がるのを待ちます。

安静で改善しない場合や、中等度以上の自然気胸の場合、「持続脱気」が行なわれます。

持続脱気は、肋骨と肋骨の間からチューブを胸腔内に挿管します。

そして、機械で肺から漏れた空気を体外へ排出するのです。
肺が元どおりに膨張し、空気の虚脱がなくなることを確認して終了となります。

それでも改善が認められない場合は、「腋窩小開胸法」「胸腔鏡」によって、ブレブの切除や縫縮を行うこともあります。

自然気胸は、手術を行わない場合、再発率は、20〜30%と言われています。
反対に手術後の再発率は、1〜2%と言われています。

 

自然気胸歴のある著名人

自然気胸歴のある著名人は以下の方々がいます。

男性で背が高く、イケメンなのか、確認してみてください!

・相葉雅紀(嵐)
・矢部浩之(お笑い芸人)
・和田アキ子(歌手)
・津川雅彦(俳優)
・内博貴(ジャニーズJr.)
・佐藤健(俳優)
・井坂亮平(プロ野球選手)
・青島幸男(元東京都知事)
・栗田貫一(タレント)
・hiroko(歌手:mihimaru GT)
・前川清(歌手)
・遠野そよぎ(声優)
・やしきたかじん(歌手、タレント)
・藤岡康太(騎手)
・岡崎武士(漫画家)
・橘佳奈(歌手)
・ダンカン(お笑い芸人)

いかがでしょうか?
意外にも女性もいらっしゃるのですね!

イケメンも多いですね!笑

 

まとめ

今回は、自然気胸の原因や症状、過去に発症した芸能人などをまとめてみました。

男性で、背が高くて、痩せ型で、喫煙者は特に要注意ですね。

稀に命の危険もあるそうですが、多くは軽症で済むことが多いそうです。

ただ、苦しいのはやっぱり嫌ですよね。
せめてもの予防は、禁煙…ですかね!


スポンサーリンク

 - 医療・介護