知りたい情報BLENDブログ

あらゆるジャンル,ニュース,役立つ知識を共有!あらゆる情報に目を向ける総合サイト!

*

トヨタ「86」/ スバル「BRZ」|2016年8月1日マイナーチェンジで発売!

      2016/12/26

スライド2

トヨタの「86」、姉妹車であるスバル「BRZ」がマイナーチェンジを経て発売予定だ。

気になる発売日は、2016年8月1日に決定した。(7月5日発表)

スポンサーリンク

 

トヨタの「86(ハチロク)」は、トヨタ自動車と富士重工(スバル)が共同開発したスポーツカーです。

トヨタからは「86」として、
スバルからは姉妹車「BRZ」として、2012年より発売されました。

一部改良などを行ってきましたが、
マイナーチェンジは今回がとなります。

 

今回のマイナーチェンジでは、ハイブリッド化の噂もありましたが、86のデザインをベースにエンジンの改良やバンパーの変更などを加えて発売されるとのことです。

 

そこで今回は、これまでに明らかになっている2016年8月1日にマイナーチェンジで発売される予定のトヨタ「86」/ スバル「BRZ」の詳細を解説します。

なお、ここからは、トヨタ86をベースに話を進めます。

2016年発売の新車情報はこちら
トヨタ 新型「プリウスPHV」フルモデルチェンジ!2017年2月発売
スバル|新型レヴォーグSTIツーリングワゴン「LEVORG STI CONCEPT」|2016年7月発売

注目の新世代カー「Apple Car」の詳細はこちら
Apple社「Apple car」を開発中!2020年に実現か!?


スポンサーリンク

トヨタ「86」とは?

トヨタの「86」はトヨタ自動車と富士重工(スバル)が共同開発した、FRレイアウトのスポーツカーです。

正確には、スバルが生産、トヨタが販売という形になっています。

同時にスバルは姉妹車として「BRZ」を販売しています。

86は、走る楽しさを追及した「直感ハンドリングFR」のコンセプトを実現するため、

小型・軽量・低重心・低慣性

を特長として企画・開発された小型スポーツカーです!

特に「若者の車離れ」に対して、安価なスポーツカーの開発を、という開発経緯があるそうです。

 

 

トヨタ「86」マイナーチェンジの詳細は?

この度のマイナーチェンジでは、86のデザインをベースにバンパーの変更やエンジンを改良して発売されるとのことです。

 

エクステリアに関しては、バンパーの変更が主な変更点です。

フェイスリフトで精悍なフロントマスクになるなど、イメージは一新されるようです。

加えて、LEDヘッドライトやリアバンパー、アルミホイールなども変更が加えられるようです。

 

エンジンに関しても改良が加えられます。

水平対向エンジンの改良により、7psトルクを0.7kgmアップさせることに成功しました。

しかしながら、この出力向上によって若干ではあるそうですが、燃費ダウンが生じてしまったようです。

大きな差はないですが、JC08モード燃費は12.4km/Lから11.8km/Lへと若干のダウンです。

 

価格に関しては、もともとのコンセプトにあるように、安価に抑えられ、300万円~350万円程度になるようです。

 

 

2016年発売の新車情報はこちら
トヨタ新型「オーリスハイブリッド」2016年4月18日発売へ!?
スバル|新型「インプレッサセダン」|フルモデルチェンジ|2016年10月13日発売

 

 

まとめ

今回は、これまでに明らかになっている2016年8月1日にマイナーチェンジで発売される予定のトヨタ「86」/ スバル「BRZ」の詳細を解説しました。

新世代のスポーツカーとして、マイナーチェンジには大いに期待ですね。

86に比べて販売台数の伸びないBRZは、一体どうなるのだろうか?
といったような声もありましたが、同時にマイナーチェンジされるようですね。

BRZ STI コンセプトの発売予定はこちらにあります。
スバル 新型 BRZ STI「STI Performance Concept」2017年発売!?


スポンサーリンク

 -