知りたい情報BLENDブログ

あらゆるジャンル,ニュース,役立つ知識を共有!あらゆる情報に目を向ける総合サイト!

*

金色や茶色、白い髭(ヒゲ)が生えてくる理由とは?

   

髪の毛の色は真っ黒なのに、

なぜか髭(ヒゲ)だけ金色茶色

または白い髭が生えている人っていませんか!?

スポンサーリンク


 

通常体毛は真っ黒なのに、

なぜか髭(ヒゲ)だけ金色や茶色、または白い髭が生えている人っていませんか?

 

「金色のヒゲだ!」

「ラッキー」

 

なんとなくレアな感じもするし、縁起物のようなイメージもあります。

また、染めたりしなくても自然に色が変わるので、このように思う人も少なくないと思いますが、

なぜか数本だけがこのような毛になっていることもあります。

 

もちろん、縁起物でもなんでもないのですが、

このような色素が薄い毛が生えてくるにはいくつかの原因があるのです。

 

それもヒゲに限定して起こりやすいというから驚きです。

今回は、金色や茶色、白い髭が生えてくる理由について解説します。


スポンサーリンク

色素が薄い毛はメラニン不足?

金色や茶色、白い髭が生えてくる

もっとも主要な原因として挙げられるのが“メラニン不足”だそうです。

 

メラニンというのは、

髭のみならず、髪の毛などの色素を作っている成分です。

また、シミの原因ともなるのもメラニンで、肌の色などの決定にも関与しています。

 

これらは、肌の色にも関わっているように、

白人や黒人などの人種によっても異なります。

 

2種類のメラニンの配合比によって肌や髪の毛の色が決まります。

 

しかしながらこのような人種間の遺伝的な要因だけでなく、

その他の要因においても不足することがあります。

 

 

メラニンが不足する要因は?

メラニンが不足する要因としては、

以下のような因子が挙げられます。

 

・日照不足

・加齢

・栄養状態の偏り

・睡眠不足

・過剰なストレス

などです。

 

加齢はともかく、

その他の要因は、室内などに引きこもりゲームなどに没頭している際になるようなイメージがありますね。

 

 

対策はある?

そもそも対策をする必要もないかもしれませんが、

なんとなく不揃いな色はだらしない印象や、変に染めているような印象も与えます。

 

対策をするには、

原因として挙げられた要因を除去することです。

 

そのためには何事にも健康の基本となる規則正しい生活を心がけることです。

適度に外に出て運動をし、夜更かしをせずに寝るというなんとも当たり前のことが対策になります。

 

とは言っても、少なからず遺伝的な要因もあるため、

嫌な人は剃ってしまえばいい話ですね。

 

 

まとめ

今回は、金色や茶色、白い髭が生えてくる理由について解説しました。

なんとなく物珍しさゆえに嬉しく感じていた人も、

実は身体の変調の現れであるということがお分かりいただけましたでしょうか?

ただ、しっかりと原因を改善すれば元に戻るそうなので現在の生活習慣を改める機会にしてみてはいかがでしょうか?

(加齢が原因では仕方がないでしょうが..)


スポンサーリンク

 - 雑学