足が速くなる方法とは!1日で出来る!?輪ゴムやプチプチ!
2015/12/27
秋といえば「スポーツの秋」!
運動会や、体育大会など子供のみならず、お父さんも走る機会が多くなるのではないでしょうか。
そんな時、子供たちの前でカッコよく走れますか?
できることならば少しでも速く、カッコ良く走るところを見せたいところ。
といっても、日頃から怠けているのにそんなに都合よく….
なんてお思いでしょうが、
実は1日で簡単な道具を使って足が速くなる方法があるんです。
たった1日だけでいいから….
そんな子供やお父さんたちに役立つ「1日で足が速くなる方法」を紹介します。
秋に関連した記事はこちらから
→体育の日とは!その由来は?
→「秋刀魚(さんま)」秋の味覚|栄養や見分け方は!?
1日で足が速くなる方法とは?
1日で足が速くなる、そんな魔法のような方法を紹介します。
そのための方法として、3つの方法を以下に紹介します。
【正しい姿勢で走ること】
まずは、基本中の基本!自分の姿勢を見直してみましょう。
最近は子供たちもスマホやゲームの影響で背筋が丸くなっている人が大変多いです。
詳しく言うと、写真の左のように胸椎が丸くなり、頭部が前に出て、顎が突き出している姿勢です。
速く走るためには、「腕を振って、足を高く持ち上げる」必要がありますが、このような姿勢では足が十分に上がることはできないのです。
ではどうすればいいのかを説明します。
「姿勢を正して」というと、決まって、背中(腰椎)を過度に反ったり、さらに顎をつく出したりしてしまいますが、そうではなくて、「顎を引いて、踵から一直線に上に伸びるイメージ」で姿勢を正します。
頭頂部分を紐かなんかで天井から引っ張られるイメージです。そうすることで身体に仮想の軸が出来上がります。
あとはこの姿勢をしっかり維持しながら(身体の軸がぶれないように)、腕を振って足を高く上げながら走れば良いのです!
ただし、走っている際は、踵はやや浮かせてつま先で走るイメージを持つことを心がけてください。これだけでもタイムは確実に縮まります!
【輪ゴムを足の指にかける】
出典:xn--o9j0bk8t7cqhlg3744bdoc.jp
次に簡単な道具を使った方法を紹介します。
上記の写真のように、輪ゴムを足の親指にかけて、一度交差させてから踵の上に引っ掛けます。
ちょうどアキレス腱の部分にかかるようにすると良いです。
輪ゴムの弾性が足部の動きを活性化してくれるのです!
【プチプチを踵に入れる】
もう一つ簡単な道具を使った方法を紹介します。
使う道具はなんとあの「プチプチ」です。
暇つぶし以外にも使い道があったのです。
方法は簡単、靴の踵に入れて、重心がやや前方に傾くようにする!
たったこれだけの方法です。
踵が高くなることで、適度な前傾姿勢が作られるとともに、足趾(足の指)で蹴り出す力が発揮できるようになるのです。
このように、踵をあげてつま先で走ることは非常に大きな効果をもたらします。
たとえば砂浜なんかもつま先で走ると圧倒的なスピードが体験できますので、一度試してみると良いでしょう!
※道具を使用する場合、公式の大会などでは禁止されている場合も多いので、使用しないように注意してください!
まとめ
簡単な道具を使って「1日で足が速くなる方法」について紹介しました。
いかがでしたでしょうか。
これだけで足が速くなるなら試してみる価値はありですね!
でも、大事なのは日頃からしっかりと鍛錬を重ね、確かな能力を身につけることです。
道具に頼らず、己の力で足が速くなれるよう研鑽していきましょう!