知りたい情報BLENDブログ

あらゆるジャンル,ニュース,役立つ知識を共有!あらゆる情報に目を向ける総合サイト!

*

敬老の日プレゼント

      2016/03/06

「敬老の日」といえば、ご高齢の方々を敬い、お祝いする日!

国民の祝日に関する法律第2条によれば、「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを趣旨としています。

2002年までは9月15日を「敬老の日」としていましたが、マッピーマンデー制度移行、9月第3月曜日となりました。

2015年 9月21日(月)
2016年 9月19日(月)
2017年 9月18日(月)

となっています。
超高齢社会を迎える日本で、祖父・祖母がご健在の人は多いことでしょう。
日頃の長寿をお祝いしてプレゼントなどしてみてはいかがでしょうか!?


スポンサーリンク

おじいちゃん編

デジタルグッズ

ここは値段やライフスタイルを考慮して決めれば良いでしょう。

孫や曾孫がいるのであれば、ビデオカメラをプレゼントすればたくさん取ってくれるはず。

また、普段から肩がこるなんて肩にはマッサージチェアなど。

安価で実用的なものといえば、電動の髭剃りなどではないでしょうか。

最新の機器に疎いはずですからきっとびっくりして喜ばれるでしょう。

 

 和菓子

ありきたりではありますが、お茶と一緒に一服を。

そんな時はカステラ饅頭などの和菓子はいかがですか。
「昭和の味」を感じられるような昔ならではの味を思い出させてくれるでしょう。

ただし、糖尿病などの持病を持ってないかしっかりチェックしてから渡しましょう。

 

 

 おばあちゃん編

お花

いくら年をとっても、女性にとって花は大切な贈り物です。

最近特に人気が高いのは「ブリザーブドフラワー」です。

生花であると、残念ながら枯れてしまうといったことが起きてしまいます。

形や種類も非常に豊富なことから送り手の好みに合わせて選んでみては。

 

 洋菓子

ほっと一息つきたい時間をプレゼントするなら、洋菓子などはいかがでしょう。

普段遠くに買いに行くことができないので有名店の洋菓子なども喜ばれるのでは。

紅茶やコーヒーなどとセットで送るなんてのも良いてですね。

 

バック

いつまでたってもオシャレはしたいはず。
好みも分かれることもあるのでしっかりと好みを聞いといたほうが良いかもしれないですね。

一緒にデパートに買いに行く、なんてのも喜ばれると思います。

実用的なものをもうすでに複数持っていることもあります。

そんな時は新しい機能を備えたものやシーンにこだわったものなどを送ると良いでしょう。

 

 

おじいちゃん & おばあちゃん編

名前詩

二人の名前で素敵な「あいうえお」作文を送りましょう。

実はこれ、文章は自分で考えなくてもプロの方が要望に合わせて作ってくれるんです。

一生ものの記念になりますね。
結婚記念日なんかの贈り物にもオススメです。

 

アルバムや写真立て

孫や曾孫と一緒に撮った写真でDVDやアルバム、写真たてをプレゼントしましょう。

こればっかりはプライスレス
絶対に喜ばれます。

 

 

杖やシルバーカーなど介護用品

「身体に気をつけてね」
「転ばないでね」そんなメッセージが込められています。

や、シルバーカーなど非常に実用的です。
すでに何個か持っているよ、なんて場合も今はたくさんのデザインが出ています。

杖は、折りたたみ、花柄、ライト付きなど様々なオプションがあります。

またシルバーカーも腰掛けられるもの、荷物が収納できるものなど、好みに合わせて選んであげると喜ばれること間違いなしです。

 

 

まとめ

「敬老の日」に送ると喜ばれるギフトについてまとめてみました。

孫や曾孫からプレゼントをもらって嬉しくない人はいないと思います。

ただし、大事なことはものにこだわることではなく、やっぱり「気持ち」です。

できたら顔を見せ直接渡したいものですね!


スポンサーリンク

 - 特別な日