知りたい情報BLENDブログ

あらゆるジャンル,ニュース,役立つ知識を共有!あらゆる情報に目を向ける総合サイト!

*

ハロウィンとは!仮装特集!

      2018/08/23

『ハロウィン』とは、毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられているお祭りのこと。

最近では、日本では様々なイベントやクラブでの仮装など、一種のエンターテインメントと化しています。

もはやハロウィンのシンボルかぼちゃのイメージも薄れているのでは?

ここではハロウィンの起源から、仮装しての楽しみ方までを紹介します!

Contents

ハロウィンとは?

ハロウィンとは?

もともとは、秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す宗教的な意味合いのある行事であったそうです。

現在は宗教的な意味合いはほとんどなく、アメリカでは民間行事として定着している。日本でいう『お盆』みたいなものですね。

この夜には死者の霊が親族を訪ねたり、悪霊や魔女が街を彷徨う、畑を荒らす、そう信じられていました。

悪霊や魔女から身を守るために、火を焚いたり仮面をかぶったりしたそうです。

ハロウィンのシンボル的存在といえば、大きなかぼちゃの中身を切り抜いて
「ジャック・オー・ランタン」と呼ばれるかぼちゃの提灯です。

オレンジ色のかぼちゃをくり抜き、ナイフで目、鼻、口を作り、内側に火のついた蝋燭を立てたものです。

幽霊や魔女、狼男、ドラキュラなどに仮装した子供達が「Trick or Treat(トリックオアトリート)」
=「お菓子をくれないと、いたずらしちゃうぞ」
と唱えながら家々を回り、お菓子を集めて回る習慣があります。

 

日本のハロウィン!

日本では、1970年代にキディランドからハロウィン関連の商品販売が開始され、1983年には日本初となるハロウィン・パレードを開催しました。

東京ディズニーランドでも、1997年に「ディズニー・ハッピーハロウィーン」が開催され、仮装した入園者が集まり、現在では現在では秋の恒例イベント隣っています。

 

ハロウィン!仮装!

ハロウィン気分を味わうにはやっぱり仮装!
大勢で衣装を揃えてテーマパークに行くも良し!
ハイクオリティに仕上げて皆の注目を浴びるも良し!

今ではハロウィンに向けて様々なコスチューム販売がされています!

盛り上がるハロウィンコスチュームの例を紹介します。

 

  • 2015年の流行はやっぱり『アナと雪の女王』エルサ、そしてアナですね!
    子供に着せるのも可愛いですね!

 

  • 定番中の定番『不思議の国のアリス』
    メイド感がたまらないのでコスプレ好きにはもってこい!

  • 男性は間違いなく『スカルマスク』!
    もはや鉄板ですね!
    仮装以外でのシーンでも大活躍間違い無し。

 

 

  • 今年はこれも流行る!『スーパーマリオ』!
    みんなで着ると楽しいね!

 

  • 目指せ実写版!『進撃の巨人』!
    調査兵団は特におすすめです!

 

  • 革命軍になろう!『ONE PIECE』!
    ルフィも良いけど、サボなんかも人気です。

 

  • 『スパイダーマン』の衣装!
    ハロウィンだけじゃなく結婚式でも使えるよ!

 

 

まとめ

ハロウィンでも使える仮装グッズまで紹介しました。

大勢で衣装揃えてワイワイやるのって楽しいですよね!

今年はなんの衣装を着てで街に繰り出しましょうか。

 - 特別な日