知りたい情報BLENDブログ

あらゆるジャンル,ニュース,役立つ知識を共有!あらゆる情報に目を向ける総合サイト!

*

100均(ダイソー)のガーデンソーラーライトの明るさや寿命とは?

   

ここ最近、どこの100円均一に行っても売っている

「ガーデンソーラーライト」

もちろん大手ホームセンターではLED仕様のものなど豊富に取り扱っていますが、

なんと言っても100円で買えることが魅力です。

スポンサーリンク

 

100円のものなど使えるの?

 

どんなものにおいても、

“安かろう悪かろう”という言葉があるように値段相応の機能が妥当です。

 

ただ、最近の100円均一のコスパの高さは誰もが知るとおりで、

特にこの「ガーデンソーラーライト」もその一つではないかと思っています。

 

ガーデンソーラーライトの魅力はなんと言っても、

太陽光を利用するためにランニングコストがかからず、

それでいて手軽にガーデニングを彩ってくれるほか、防犯や災害時や緊急時にも役に立ちます。

 

そんな良品が100円で買えるとあれば、

大量購入も考えてしまうはず…

 

でも本当に機能的なのであろうか?

今回は、100円均一の中でも売れ筋であるダイソーのガーデンソーラーライトの明るさや寿命を紹介します。

ダイソーのガーデンソーラーライトとは?

商品名は、

「ガーデンソーラーライト」

写真は角形ですが、丸型もあります。

もちろん値段は100円(税抜き)で、

どこのダイソーにも売っているように感じます。

 

シンプルなブラックだけでなく、

様々なカラーが発売されており、中にはステンドグラス仕様の優美なガーデンライトも発売されています(確か100円ではなかったですが…)。

 

 

どれくらい明るい?

百聞は一見にしかず!

以下の設置例をご覧ください。

 

まずは、日中のポイントとして当然太陽光を浴びやすい場所に設置することです。

例えばこのように芝桜の脇にそっと設置します。

すると…

花の周りに置くことでほんのりとライトアップされた光を浴びた花が幻想的です。

ピカーっと明るくあたりを照らすわけではないですが、

控えめにほんのりとした明るさが特徴です。

ざっと見て、半径30cmあたりを照らす感じですね。

(それでも遠くから見てもしっかり光っているのは明らかです。)

 

こちらは丸型のソーラーライトです。

実はよく見ると、

ガラスの部分にスリットが入っていて、そこから漏れた光が非常に幻想的ですよね。

これはとてもおしゃれだと思います。

 

ポイントポイントに一つではなく、

連続していくつかのライトを設置することをお勧めします。

道に沿って設置することで、光に導かれるように続く通路のようにもなります。

なんたって100円なのですから!

 

 

寿命はどれくらい?

さて、100円ということで気になるのは、その寿命です。

 

実はその寿命に関してですが、

非常に個体差がありなんとも言えない!

というのが回答です。

 

なんと買ってすぐに点灯しないという初期不良も存在しました。

反対に、1年近く使っていてもなんら問題のない個体も存在します。

 

一つの原因として電池の不良があります。

ガーデンソーラーライトは、

基板+電子部品+電池+スイッチで出来ています。

 

太陽光を受けて光を放つこの部分の

ネジを回して分解して見ると…

こんな感じで電池が出現します。

中に入っているニッケル水素電池(150mAh)を交換することで復活するようです。

(場合によっては本体よりも高くつくこともあるので考えものではある)

 

また、本体は防水加工ではないので、

下から雨などが吹き付けるような場所では使用しないようにしましょう。

 

 

まとめ

今回は、100円均一の中でも売れ筋であるダイソーのガーデンソーラーライトの明るさや寿命を紹介しました。

簡単な作りとは言え、これだけの機能を持ったものをよく100円で販売できるものだと驚きです。

コスパは十分でありますが、やはり100円ということで不良品や早期でも破損はつきものです。

 

100均一以外でも安価で様々なガーデンソーラーライトが販売されています。

照らす範囲や耐久性なども含めて、それに見合ったソーラーガーデンライトでおしゃれなお庭を作りましょう。


スポンサーリンク

 - お役立ち