知りたい情報BLENDブログ

あらゆるジャンル,ニュース,役立つ知識を共有!あらゆる情報に目を向ける総合サイト!

*

マツダ 「CX-9」MPV後継として2017年日本発売!

      2016/12/26

%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%8912

マツダのMPVは、自動車メーカー・マツダが製造販売する人気のミニバンです。

そのMPVですが、現行モデルは2006年にフルモデルチェンジされて以降、大きな変化がない状態であります。

そんなMPVが廃盤…?との噂もある中、

どうやら「CX-9」として統合され発売される予定だそうだ。

スポンサーリンク

 

もともとマツダは、2014年に4月の時点で2016年3月までにスカイアクティブを搭載した5車種を搭載すると公表していた。

そんな中、マツダは「CX-9」を国内で販売するとの噂が流れていたのだ。

そうなると、CX-9とMPVはコンセプトなどは別としても、そのサイズなどはなんとなく被るような印象がある…

 

事実、マツダは、どうやらCX-9とMPVを統合するという話が浮上したのだ。

つまり、MPVの位置付けをSUV車へと変更し、「CX-9」として発売するということだ。

MPVの後継モデルということになりますね。

 

その日本での発売時期は

2017年と噂されている。

そこで、現在までに分かっているMPVの後継「CX-9」の詳細についてまとめてみます。

2017年発売の車に関する情報
マツダ「CX-6」3列シートで2017年秋発売予定!?
ホンダ「ジェイド」マイナーチェンジで2017年発売!

Contents

マツダ  CX-9 とは

mazda_cx_9_03
※現行モデルのCX-9

マツダCX-9は、アテンザをベースとしている本格派のSUV車です。

今回のMPVの後継車となるCX-9はどうやら、SUVをミニバンに取り入れるというような変化で、新型のMPVとして販売する戦略だそうです。

ちなみになぜ、MPVのフルモデルチェンジではダメなのかというと、現在のMPVの販売が年間数百台と、販売が伸びていないからだそうです….

 

 

マツダ 新型 CX-9 の外観やサイズは

cx-9_857474673s

北米ではすでに販売されているCX-9ですが、
そのサイズの印象は「かなり大きい…」といったところ。

それもそうですよね、アメリカンサイズですから。
(全長・全幅・全高:5071mm・1936mm・1734mm)

では、日本でもこのサイズで売られるかといったらそうではありません!

新型のCX-9は全長・全幅:4900mm・1890mm縦と横をダウンサイジングして発売されるようなので、日本でも安心して乗れそうですね。

 

 

SKYACTIV仕様への変更で燃費向上

mazda_cx_9_02s

マツダとしても力を入れており、CX-9の最も大きな変化ともいえるのは、「SKYACTIV仕様」へ変更となり燃費も格段に向上する点だ!

SKYACTIVというのは、マツダが開発したテクノロジーで、燃料が持つエネルギーを効率化し、圧倒的な低燃費と快適な走りを実現させたものです。

 

今回の車に搭載されるエンジンは、
ガソリンモデル2.0L、2.5L SKYACTIV-G とディーセルモデルのCX-5に搭載された2.2L SKYACTIV-D搭載だそうです。

その燃費は、JC08モード燃費22km/Lに達するとのことだ!

 

 

その他の変更点

MPVの後継として、その他に変化する点を挙げるとしたら、大きな変更点はドアです。

両側スライドドアが採用されていたが、「ヒンジ式」のドアになるそうです。

ガラッと印象は変わるものの、やや残念と思う人も多いのではないでしょうか….

 

さらに、

先進安全技術「i-ACTIVSENSE」の採用

新世代4WDシステムの「i-ACTIV AWD」の採用

など目白押しだ!

 

 

まとめ

MPVの後継「CX-9」の詳細についてまとめてみました。

まだまだ情報不足といったところでしょうが、マツダとしても大きな変化の時である気がします。

新型の変更点の内容をみても、より時代の、そしてユーザーのニーズにあった車種に変化しています。

そして今回はSKYACTIVの搭載など更なるブランド力のアピールに力を注ぐことでしょう。

日本発売は2017年の予定です。
待ち遠しい!

2017年発売の車に関する情報
マツダ新型「スピードアクセラ」2017年に発売予定!
トヨタ新型「プレミオ/アリオン」フルモデルチェンジ|2017年初旬に発売

 -