知りたい情報BLENDブログ

あらゆるジャンル,ニュース,役立つ知識を共有!あらゆる情報に目を向ける総合サイト!

*

長瀞の天然かき氷「阿左美冷蔵」!

      2016/03/06

暑い季節がやってきましたね!

身体を芯から冷やしたいと思った時に食べるのがかき氷ですよね!

スポンサーリンク

 

自宅で食べるかき氷も良いですが、せっかくなら絶品のかき氷を食べてみたい。

埼玉県秩父郡皆野町にある阿左美冷蔵 金崎本店」はこだわりの天然氷を使った超人気店です。

毎年夏になるとテレビでもたくさん取り上げられ、

特集なども組まれるほどで知名度も年々上昇しています。

かき氷でここまで行列ができる店は他にないのではないでしょうか!

そこで今回は、「阿左美冷蔵 金崎本店」人気の秘密に迫ります。

商品メニューや耳寄りな混雑情報なども踏まえながらどうぞ!

近隣の観光情報はこちら
秩父ー羊山公園「芝桜の丘」|春の人気スポットの見頃や混雑状況は?


スポンサーリンク

阿左美冷蔵

「阿左美冷蔵」は、
明治23年創業の非常に長い歴史を持ちます。
現在の主人は四代目の阿左美哲男さん。
代々受け継がれた味を守りながら、季節に合わせたオリジナルシロップを使用したかき氷です。

「ただのかき氷ではない!」
その秘密は、天然の氷を使用していることにあります。
しかも、宝登山の源流水を凍らせて氷を育てるという、平安時代から受け継がれている方法で氷を育てています。

毎年10月初旬になると山中にある氷池に通い始めるそうです。
氷を張る池を徹底的に掃除をし、11月初旬には、沢から水を引きます。
氷池は12月初旬に凍り始めますが、雪が降り始めると昼夜を問わず氷池へ行き、雪を書き出し約一ヶ月かけて厚さ14cmの氷を育てます。

これだけの努力の結晶阿左美冷蔵のかき氷になるのです。

 

阿左美冷蔵 金崎本店

「阿左美冷蔵 金崎本店」は、外観にも大きな特徴があります。

たくさんの木々に囲まれて石畳の道を奥へ入ると、明治の雰囲気も感じさせるような伝統のあるお店の庭先にはテーブルや椅子があります。

とことん和を感じさせる、その雰囲気の中、絶品美味のかき氷を味わうことが出来るのです!

IMG_1954

【阿左美冷蔵 金崎本店】
住所:埼玉県秩父郡皆野町金崎27-1
営業時間:10:00〜16:30(LO)
※混雑時は15:00頃 オーダーストップもあり
交通手段:秩父鉄道 上長瀞駅徒歩3分
駐車場:お店の駐車場がありますが、少なすぎて止めることはほぼ不可能!
駅の駐車場もしくは、数十メートル先のガソリンスタンドが駐車場となっています。(駐車料金500円)

【阿左美冷蔵 メニュー】
(2015年6月2日 現在)

・蔵元秘伝みつ 1,000円

・まるごとみかん
・こだわり白桃  各700円

・乙女の苺ミルク
・メロン王子のミルクリッチ
・里ぶどうのミルクヨーグルト
・珈琲&キャラメル
・プレミアム氷紅茶
・やみつき氷甘酒
・宇治抹茶あずき 各800円

 

阿左美冷蔵 かき氷 味

メニューはかなり豊富ですね!

ただし、本格派な製法や味だけに少々高い!
とお思いの方もおられるかもしれません。

しかし、それは大きな勘違いです。

image1

このボリュームです!
三人で食べてもお腹いっぱいです。
「せっかくだし」
「いろいろな味も食べたいし」
と思いますが、食べきれるよう計算して購入しましょう!

食べた時の食感はサクサクでふわふわ!
口に入れた瞬間に他のかき氷とは違うということがすぐに分かるでしょう!

そして、ガツガツ食べても頭がキーンとならない。とも言われています。
普通のかき氷に比べて温度が高いそうです。

何もかけずにまずは氷だけで食べてその違いを感じるのもオススメですよ!

 

阿左美冷蔵 金崎本店 混雑具合

夏に関しては混雑は避けられません。
特に、小中高生の夏休みには、長瀞へのレジャー客で付近は大変賑います。

田舎町の国道沿いの古い町並みの中に、異様なほどの行列ができています。
真夏の炎天下の中でも長い時には3時間の行列が出来るそうです。

もはやレジャーは続行出来ないですよね!

もちろんですが、
狙い目は平日であること!
出来るだけ早い時間から並ぶことです!

ちなみにですがこの店、冬もやっているんです!
ブログなどで確認してみてください。
全く並ぶことなく食べられるので本当にオススメです。

 

まとめ

阿左美冷蔵 金崎本店のかき氷は本当に美味しいです。
ただし、本当に行列で並ぶので、ある程度の覚悟は必要です。

今年はどんなメニューが出るのか、
また季節を変えていくことでも豊富なメニューで楽しませてくれます。

皆さんも夏の風物詩「かき氷」の最高の味を堪能してみては!


スポンサーリンク

 - ブーム