知りたい情報BLENDブログ

あらゆるジャンル,ニュース,役立つ知識を共有!あらゆる情報に目を向ける総合サイト!

*

FIFA クラブW杯 2015 | 出場チームや見所は

      2015/09/08

サッカー好きにとって、年末の風物詩と言ったら、

FIFAクラブW杯が思い浮かぶのではないでしょうか!?

スポンサーリンク

 

今年も例年通り、FIFAクラブW杯2015が開催される予定です。

今年の開催日は、

2015年12月10日〜12月20日にかけてとなっています。

この大会の醍醐味はなんといってもヨーロッパを中心として、各大陸のチャンピョン同士の戦いが観れることではないでしょうか。

とはいっても、やはり注目されるのは、欧州王者・南米王者あたりではないでしょうか。

世界のスーパースターがタイトルを目指して戦う姿を日本で見られることなんて滅多にない機会だと思います。

今年の参加チームも7チーム中4チームが確定しています。

そこで、今回は、FIFAクラブW杯2015の出場チームや見所を紹介します。

 


スポンサーリンク

 

FIFA クラブW杯 2015とは

20150424073818e50

FIFAクラブW杯とは、国際サッカー連盟であるFIFAが主催しているクラブチームによる世界選手権です。

6大陸の王者と、開催国の国内リーグ優勝チームが、タイトルをかけてトーナメント形式で争う大会である。

第一回大会は2000年に開催され、その後は中断時期なども含みましたが、後に、トヨタ自動車がスポンサーとなり、日本での開催が行われるようになりました。

今年の開催で日本では通算7回目の開催となります。

しかし、今年2015年大会は、トヨタ自動車が冠協賛スポンサーを撤退したために、今回は初めて冠協賛なしで行われる大会となっています。

また、今年は会場が大阪長居スタジアムで開催されることが決定しており、関西初のクラブW杯開催となります。

 

FIFA クラブW杯 2015 出場チームや見所は

mig

それでは今年の出場チームを紹介していこう。

なお、

・アフリカ王者(11月6日に決定予定)

・アジア王者(11月21日に決定予定)

・開催国日本チーム(12月5日に決定予定)

に関しては現在は未定の状態だ。

 

【欧州王者:バルセロナ】

CG2ENnbU8AALd5H

これは、サッカーファンのみならず、誰もが知っているチームですね。

そう、世界最高のプレイヤー、メッシを要するチームです。

記憶に新しい今年の6月、UEFAチャンピョンズリーグにてユベントスを下して出場権を獲得しました。

今年のチームはなんといっても超攻撃的なトリオの存在です。

メッシ(M)、ネイマール(N)、スアレス(S)MNSトリオです。

なんと今期は3人で合計120得点を奪う歴史的快挙を成し遂げています。

そのトリオが日本で見られるなんて夢のようですね。

 

【南米王者:リバープレート】

CMI6EO9UAAAHelv

サッカー好きでない人には馴染みがないかもしれませんが、サッカー王国ブラジルのクラブ王者です。

非常に伝統のあるチームでこの大会にも常連となっています。

注目選手は、今年加入した「ハビエル・サビオラ」選手です。

かつてはバルセロナやレアルマドリードなどでプレーをし、小さな身体を生かしたドリブルはまだ、記憶に新しいのではないでしょうか。

サビオラ選手が日本で見れる機会はそうないと思います。

 

【オセアニア王者:オークランド】

オークランドはニュージーランドに本拠地をおくチームです。

正直に言って、リーグのレベルはJリーグより下です。

しかし、かつては、岩本輝雄など往年の日本選手も所属していました。

そして、現在も「岩田卓也」、「松本光平」、「田島翔」という日本人選手が所属し活躍しているので、是非応援しましょう。

 

【北中米カリブ海王者:アメリカ】

アメリカというチーム名ですが、メキシコのチームだそうです。

正確にはクラブ・アメリカといいます。

CONCACAFチャンピョンズリーグを9年ぶり6度目の制覇をし、出場を決めました。

 

まとめ

FIFAクラブW杯2015の出場チームや見所を紹介しました。

日本でこれだけの豪華な選手を見れるのはこの大会だけでないでしょうか。

特に今年はバルセロナの「MNSトリオ」に大注目です。

日本もJリーグ王者が開催国日本代表となるわけですが、現在も熱戦を繰り広げています。

そちらの動向にも注目ですね。


スポンサーリンク

 - スポーツ