知りたい情報BLENDブログ

あらゆるジャンル,ニュース,役立つ知識を共有!あらゆる情報に目を向ける総合サイト!

*

歴代サッカー選手が持つ様々な「異名」いくつ知ってますか!?

   

W杯が終わり、

今大会も多くのスタープレイヤーが誕生しました。

選手の名前はもちろんのこと、

有名な選手は様々な“異名”で呼ばれることがあります。

スポンサーリンク

 

“異名”

1. 本名、本来の名称以外の名。一名。別名。異称。いめい。

2. あだ名。いめい。「大酒飲みで、うわばみの異名をとる」

goo国語辞書より

ある名選手を連想するためには、

もちろん名前で想起することもありますが、

“異名”を用いることでより鮮明に人々の頭に記憶されることがあります。

 

例えば、

「ゴジラ」や「番長」、

これらの名前を聞くと、本家のキャラクターよりもある特定の野球選手を思い浮かべますよね。

 

同じように、サッカー選手においても過去から現在まで様々な“異名”で呼称されてきた選手たちがいます。

今となっては懐かしいあの名選手まで…

皆さんは、何人の選手の“異名”を知っていますか!?

Contents

〜日本代表選手編〜

釜本邦茂選手

【サムライ・バズーカ】

日本サッカー史上最高のストライカーとも称され、メキシコオリンピックでの活躍が有名ですね。

当時からサムライの名を関した異名を持っていました。

 

奥寺康彦選手

【東洋のコンピュータ】

ドイツブンデスリーガで初めて活躍した日本人としてつけられたニックネームです。

 

三浦知良選手

【キング・カズ】

まさに日本サッカー界のキング。

もはや知らない人はいないでしょう。

 

中山雅史選手

【ゴン・中山】

強烈なゴールへの嗅覚と、足よりも正確なヘディングでゴンゴールを量産しました。

 

高木琢也選手

【アジアの大砲】

恵まれた体格から繰り出されるヘディングはアジアでも脅威でした。

 

井原正巳選手

【アジアの壁】

日本のリベロの下地を作り、長期にわたり日本のディフェンスラインを統率しました。

 

小倉隆史選手

【レフティーモンスター】

バラエティーの人とも思われますが、左足から繰り出される強烈なシュートはモンスター級です。

 

岡野雅行選手

【野人】

スピード、見た目、そのままですね。

 

久保竜彦選手

【ドラゴン】

日本人離れした身体能力から繰り出されるゴールは圧巻。

 

 

〜往年の名選手編〜

ペレ選手

【サッカーの神様】

3度にわたりブラジルをW杯優勝に導いた史上最高の選手の一人。

 

クライフ選手

【空飛ぶオランダ人】

トータルフットボールをピッチで体現した選手であり、相手のタックルを華麗に飛び越えた姿からこの異名がついた。

 

ソクラテス選手

【ドトール(博士)】

医師免許を併せ持つ、頭脳派なプレーヤー。

 

ベッケンバウアー選手

【皇帝】

リベロシステムを確立させたドイツの名プレーヤー。優れた統率力でチームを牽引した。

 

ドゥンガ選手

【闘将】

日本でもお馴染み、ピッチ上ではまさに闘将です。

 

ロナウド選手

【怪物】

歴代のブラジルでも非常に優れたFWの一人。W杯での大五郎カットは印象的でした。

 

ファンバステン選手

【サン・マルコ】

現役時代に3度のバロンドールを受賞。

 

ベルカンプ選手

【アイスマン】

同選手が持つ、パワーと冷静さ、その決定力のみならず、その顔が俳優のヴァル・キルマーが劇中で演じた「アイスマン」に似ていることから命名された異名。

 

マラドーナ選手

【神の子】

現在は問題児であるが、当時の”神の手ゴール”は誰もが知る伝説。

 

プラティニ選手

【将軍】

フランスサッカー界におけるスーパースター。

 

ジダン選手

【新将軍】

プラティニ・二世の意味を込めて。マルセイユルーレットの名手。

 

ロベルト・バッジョ選手

【ファンタジスタ】

イタリアの至宝で、そのプレースタイルは見るものを魅了した。

 

ストイコビッチ選手

【ピクシー】

妖精ではなく、アニメキャラクターのピクシーが好きだったため。

 

ダービッツ選手

【狂犬】

ゴーグルがトレードマークで気性が荒いのも特徴。

 

バルデラマ選手

【ライオン丸】

コロンビアの名選手。髪型が特徴的で日本でつけられた異名。

 

 

〜現役の名選手編〜

ルイス・スアレス選手

【プレデター】

狡猾にゴールを狙うハンター。

 

クリスティアーノ・ロナウド選手

【CR7】

異名というよりも愛称。

 

ギャレス・ベイル選手

【ウェールズの対応】

スピードに乗った強烈なシュートはまさに大砲。

 

フェリペ・コウチーニョ選手

【小さな魔法使い】

柔と剛を使いこなすまるで魔法使いのようなプレースタイル。

 

中澤佑二選手

【ボンバーヘッド】

見た目だけでなく、セットプレーでのヘディングは脅威的。

 

フッキ選手

【ハルク】

フィジカルがまさに超人ハルク、顔もなんとなく似ていますね。

 

ラダメル・ファルカオ選手

【コロンビアの虎】

一瞬でゴールを奪う嗅覚はまさに虎のよう。

 

セルヒオ・ラモス選手

【カマスの王】

出身地がセビリアのカマス。

 

 

〜チーム名編〜

赤い悪魔

【ベルギー代表】

【マンチェスターU】

【浦和レッズ】

赤いユニホームが由来。

 

Three Lions

【イングランド代表】

エンブレムに描かれる3頭の獅子であり、イングランド王室の紋章。

 

不屈のライオン

【カメルーン代表】

決して屈することのないアフリカの王。

 

サムライ・ジャパン

【日本代表】

日本の”侍”に由来する。

 

セレソン

【ブラジル代表】

公用語であるポルトガル語で”選抜”を意味する。

 

 

〜複数の選手名編〜

M・N・S

【メッシ・ネイマール・スアレス】

バルセロナで組んだクラブ史上最強のトリデンテ。

 

3R

【ロナウド・リバウド・ロナウジーニョ】

ブラジル代表の頭文字”R”。

 

黄金のカルテット

【ジーコ・ファルカン・ソクラテス・トニーニョ・セレーゾ】

歴代ブラジルの中盤を担ったカルテッド。

 

魔法のカルテッド

ロナウジーニョ・カカ・ロナウド・アドリアーノ】

新時代のブラジルの中盤を担ったカルテッド。

 

BBC

【ベイル・ベンゼマ・クリスティアーノロナウド】

レアル・マドリードの3トップトリオ。

 

 

まとめ

今回は、歴代から現役選手までのサッカー選手の持つ”異名”についてまとめました。

名前は出ないけど、「異名を聞けば顔が分かる」

そんな選手もたくさんいるはず。

“狂犬”や”魔法使い”なんかは結構かぶっている人も多いようです。

 - スポーツ, 雑学