知りたい情報BLENDブログ

あらゆるジャンル,ニュース,役立つ知識を共有!あらゆる情報に目を向ける総合サイト!

*

新型「ミライース」フルモデルチェンジで2017年10月発売!?

      2017/04/01

自動車メーカーのダイハツが新型「ミライース」のフルモデルチェンジを計画中だ。

当初は、2015年9月にフルモデルチェンジで発売と噂されていたが、
10月発売!?2015年内発売!?などとやや右往左往した挙句、

2017年10月に発売となるようだ!

スポンサーリンク

 

ダイハツの「ミライース」は、誰もが気軽に乗れる「第3のエコカー」として開発されました。

現行のミライースは2WDでの燃費が35.2km/Lの低燃費を実現していたが、2014年にマイナーチェンジしたスズキの新型アルトの37.0km/Lに劣り、その人気はやや下火となっていた。

そのため、今回の新型ミライースの改良点はこの燃費性能!

JC08モード燃費37.7km/Lに達するそうなんです。

そうなると、低燃費の代名詞であるプリウスの燃費には劣るものの、

初期投資費用などを考えると、かなり優位性のある車となるでしょう。

 

ライバルであるスズキ(アルト)に大きく差をつける一台となるのでしょうか!?

そこで今回は、現在までに分かっている新型ミライースのフルモデルチェンジの詳細をまとめてみよう!

2017年内に発売される車の情報はこちら
ダイハツ「ビーゴ」フルモデルチェンジで2017年夏頃発売!?


スポンサーリンク

ミライースとは

mira_es_01

※現行のミライース

ミライースとは、自動車メーカーダイハツが製造・開発する自動車です。

その姿は、ミラをベースとした軽自動車で、誰もが気軽に乗れる「第3のエコカー」をコンセプトにしています。

 

その特徴は、車両の徹底的な軽量化と、トランスミッションやエンジンの改良による燃費性能の実現であり、ダイハツ既存の技術「e:Sテクノロジー」を採用している。

2011年から発売を開始している現行モデルでJC08モード燃費、2WD車で35.2km/L、4WD車で32.2km/Lを達成している!

 

ちなみに車名の由来は、ダイハツの新技術である

Energy Saving Technology」の頭文字からとったものである!

 

 

新型ミライース・フルモデルチェンジ詳細

新型ミライースのフルモデルチェンジに関してその発売日は右往左往しているが、2017年10月に発売されるようです!

今回のフルモデルチェンジの目玉となるのは、

<燃費性能の向上>です!

 

トランスミッションやエンジンの改良が行われることは一つとして、

さらなる軽量化を施行するとのことです!

現行730kgから650kg前後に軽量化されるのではないかと言われている!

そのことによって達成される燃費は、
なんとJC08モード燃費37.7km/Lに到達します。

なお、エクステリアに関してであるが、その顔つきはムーヴカスタムのフロントマスクに変更するとのことです。

mira_9684821s

※新型ミライースとなるコンセプトモデル!

 

 

まとめ

現在までに分かっている新型ミライースのフルモデルチェンジの詳細をまとめてみました。

大幅な燃費向上で、他車をぶっちぎって優位に立つことは間違いないですね!

本体価格や、税金やガソリンなどの維持費用の面をとっても、かなりコストパフォーマンスの高い車となるのではないでしょうか!?

毎日の通勤や通学、買い物などの街乗りでは重宝される車になるのは間違いなし!

2017年-2018発売の車に関する情報はこちら
トヨタ「オーリス」フルモデルチェンジで2017年12月発売!?
日産 新型「デイズ」デザイン変更で2018年フルモデルチェンジ!


スポンサーリンク

 -