知りたい情報BLENDブログ

あらゆるジャンル,ニュース,役立つ知識を共有!あらゆる情報に目を向ける総合サイト!

*

メニエール病とは?原因や症状や治療法は?過去にはこんな芸能人も…

   

スライド1

メニエール病という疾患をご存知ですか!?

一体何の病気!?

とお思いかもしれませんが、メニエール病は「耳」に関係する病気です。

スポンサーリンク

 

メニエール病は正確には、耳の中の「内耳」の病気です。

繰り返す眩暈や難聴、耳鳴りを伴うものです。

一般には、片側性に生じる病気ですが、時には両側性に生じることもあります。

似たような疾患に「突発性難聴」がありますが、メニエール病とは区別されます。

突発性難聴とメニエール病の詳しい違いはこちら
突発性難聴とは?原因や症状は?治るの?メニエール病と違うの?

メニエール病は、それほど多い病気ではないとされていますが、芸能人にも患っている方がたくさんいます。

そこで今回は、メニエール病の原因や症状や治療法などについてまとめます。


スポンサーリンク

メニエール病とは?

メニエール病は、眩暈難聴耳鳴りを主症状とする内耳の病気です。

内耳を満たす内リンパ液が過剰になることで、リンパ水腫が生じ、平衡器官などに障害が生じます。

この状態がメニエール病であるとされています。

発展途上国では、この病気になることは少ないそうですが、なぜか先進国において発症する人が多いのです。

その原因は、以下のような理由があるそうです。

 

原因は?

メニエール病が先進国で発症率が高い理由は、病気の発生に「ストレス」が関係しているからだそうです。

詳細な原因の解明には至っていないそうですが、精神的または肉体的な疲労を感じている時や睡眠不足の時に、発症しやすいそうです。

では、一体どのような症状が生じるのでしょうか?

 

症状は?

メニエール病の主症状は、

・突発性の回転性眩暈
・耳鳴りや耳の閉塞感
・難聴

これらの症状が生じます。
通常は片側の耳に生じるのですが、両側性に発症する場合もあるようです。

眩暈の頻度や間隔は個人差があり、数日や数週間、数ヶ月、数年と様々です。

激しい眩暈が生じる場合は、立っていることもできずに嘔吐をしたり、パニックに陥ってしまう人もいるので大変怖い病気です。

また、このような症状は繰り返せば繰り返すほど悪化する進行性の病気のため、その治療は非常に重要です。

 

治療は?

メニエール病の治療法は、基本的には対症療法です。

眩暈を抑える薬やないリンパ水腫を軽減する薬などが用いられます。

また、生活指導や、必要によっては心理療法などを行うことで、ストレスから解放することも重要な治療法の一つとなります。

あまりにも眩暈が頻繁に生じ重度の場合は、手術が施行される場合もあります。

 

この芸能人もメニエール病なの…?

芸能人でも何人かはメニエール病を患ったことを公表している方々がいます。

有名な方では、

今井翼さんや加護亜依さん、ハイヒールモモコさん、ジャーナリストの鳥越俊太郎さん、歌手の久保田利伸さんなどなど…

やはり、人気で多忙な方々が多いですね!

芸能人が患っている膠原病はこちら
シェーグレン症候群とは?初期症状や寿命は?過去には芸能人も…
全身性エリテマトーデスとは?原因や症状は?芸能人でも…

 

まとめ

今回は、メニエール病の原因や症状や治療法などについてまとめてみました。

症状の程度には個人差がありますが、いつ来るかもわからない眩暈は非常に恐いですね。

少しでも症状が出現し、気になるようでしたら、早めに専門医の診察を受けましょう!


スポンサーリンク

 - 医療・介護