知りたい情報BLENDブログ

あらゆるジャンル,ニュース,役立つ知識を共有!あらゆる情報に目を向ける総合サイト!

*

メレル「カメレオン」はどんな登山靴?おしゃれで普段履きも!滑るって本当?

   

“メレル”

と言えば、世界的にも有名なアウトドアシューズのブランドです。

そんなメレルの登山靴の中でも一際人気が高いのが、

「カメレオン」です。

スポンサーリンク

 

“メレル”は、

アメリカに本社を置く、世界的にも有名なアウトドアブランドで、

いくつもの大ヒット登山靴を発売しているメーカーです。

 

歴史を辿ると、

1998年に登場したジャングルモックは、当社を代表するモデルとなりました。

その後、「カメレオン」シリーズが世に出回り、

特にカメレオン2が大ヒットとなり、今でも多くのユーザーに使用されています。

 

そもそも「カメレオン2」は、

低山向きのトレッキングシューズでありながら、

そのお洒落なビジュアルから、フェスやキャンプ、さらには普段履きにまで使用されるユーティリティーを有します。

 

しかしながら、そんな人気の陰では、

“滑る”といった多くのレビューを散見することがあります。

 

果たして本当に滑るのか?

そして普段履きなどに利用した際の利便性などは本当なのかについて、

素人目線で使用した感想をレビューします。

メレル「カメレオン2」の特徴は?

メレルの「カメレオン2」の最大の特徴は、

なんといってカラーバリエーションが豊富で、ファッショナブルな登山服にも非常に生えるモデルとなっています。

そのため、登山のみならず、フェスやキャンプなどでも重宝されるようになりました。

 

※ちなみに現行モデルは、

モデルチェンジを繰り返し「カメレオン7」となっています。

 

 

ゴアテックスで通気性が高く

かつ防水性に優れます。

ハイカットではないので、岩場がある高所の登山には向きませんが、

軽量であり、低山のトレッキングや富士登山や屋久島のトレッキングなどにも使用できます。

 

また、ソールに切れ込みを入れることで滑りにくさを実現するとともに、

シャンクにプレートが挿入されていることで型崩れをしない圧倒的な安定感を持ちます。

 

現在はメレル「カメレオン2」中古でこの値段です。(レディース)

 

 

 

 

メレル「カメレオン2」は滑る?

ネットでメレルのカメレオンで検索すると、

“滑る”のキーワードで上位に表示され、多くのレビューでも滑るとの評価をしている人がいます。

 

では、実際どうなのでしょうか!?

様々な天候で低山トレッキングで使用した感想では、

やはり、「滑る」が率直な意見です。

 

ただし、当然のことながら条件があります。

乾いた路面であれば土だろうが岩場だろうが、よっぽどラフに移動していない限り滑ることはありません。

 

しかしながら、濡れた路面で坂だったり、岩場ではやはり滑りやすいです。

これはどんな靴でも同じだろうと思いますが、

例えばトレイルラン専用のシューズなどで同じような接地の仕方をしても滑らない条件でもやはり滑るのです。

 

これは素材の問題よりもソールの形状に問題があるようで、

足底面の突起が少なく、比較的浅いためであるようで、以降のモデルでは滑りやすさは残るものの、改善はされているとのことです。

 

 

メレル「カメレオン2」の普段使いでの注意点は?

メレル「カメレオン2」は、

そのスタイリッシュな外観やカラーバリエーションによって普段履きにも活用できるユーティリティーを有します。

私服に合わせても浮くこともなく、

紐なんかを変えることでもよりオシャレに履きこなせます。

 

ただ、普段履きでもいくつか注意しなければならない点があります。

それは、メレル「カメレオン2」の根本的な弱点である、

“滑る”ということです。

 

雨の日には、

完全防水によって靴の中への水の侵入を防げますが、

マンホールやタイルの上では非常に滑ります。

駅の構内などを走ってしまってはスコーンと転んでしまうだろうと想像できるくらい滑るのです注意を…

ただ、本当に防水性能は高いです。

 

もう一つは、

シャンクにプレートが入っていることによって抜群の安定感がありますが、

サイジングのミスや、靴下が薄い場合などは簡単にすれて靴擦れを起こすこともあるので要注意です。

 

 

まとめ

今回は、メレル「カメレオン2」を素人目線でレビューしました。

低山にも普段履きにも機能性やビジュアルによって重宝されることは間違いありません。

ただし、やはり“滑りやすい”のは間違いないので、

使い場所や使い方を間違えないように使用すると良いかなと思います。

 

 

 - スポーツ