知りたい情報BLENDブログ

あらゆるジャンル,ニュース,役立つ知識を共有!あらゆる情報に目を向ける総合サイト!

*

メンズバレンタインデーとは?

      2016/03/06

バレンタインデーといえば、2月14日に「女性から想いを寄せる男性へチョコレートを渡す日」ですね!

そして、その7ヶ月後に「メンズバレンタインデー」なるものがあるのを知っていましたか?

簡単に言うと、「男性から女性に下着を送って愛を告白する日」とされているそうです。

送る、送らないは別として、「メンズバレンタインデー」とはいかなるものなのか、解説していきたいと思います。


スポンサーリンク

「メンズバレンタインデー」とは?

メンズバレンタインデーとは?

メンズバレンタインデーは日本ボディファッション協会が1991に制定した日である。

バレンタインデーでは女性が男性にチョコレートを渡すのに対して、なんとメンズバレンタインデーでは、「男性から女性に下着を渡す」のだそうです。

a0002_007770

明らかに下着業界が売り上げ増加を狙って仕掛けた記念日の匂いがプンプンしますが、とにかくハードルが高いことは言うまでもないでしょう。

ただ、同協会は現在は特に行事などは実施していないという…
記念日だけが残ったなんとも不思議な日ですね。

しかし、男性から女性へというのは珍しいように感じます。ホワイトデーがありますが、基本的にはバレンタインデーのお返しという意味合いが強いですよね。

男性から女性へ、しかも下着という果敢なプレゼントを送るという行事!
試練とも思えるようなイベントだが、男性が主導権を握る唯一のイベントということで是非、
復活してもらいたいと思います。

スポンサーリンク

賛否両論の声

あくまで下着メーカーが作った分かりやすい商業的なイベントです。
実際に実行している人はかなり数が少ないのではないでしょうか。

インターネット上での反応はこんな感じです。

「男から女へ愛の告白」などはいたって普通の行為なのだから、イベントにする必要はないのではないか?

出典:バレンタインデー – 知泉Wiki

確かにそうですね。
まぁ、あくまで商業的なイベントですからね!
でも、イベントの力を借りないと、告白できない!
という人も多いのでは….

 

「下着などという物をプレゼントする関係はかなり親密な関係でない限り難しい」

出典:バレンタインデー – 知泉Wiki

これはまさにそうですね。
そもそもこのイベントをお互いが理解していなかったらかなり危険なイベントになりそうですね。

 

「セプテンバーバレンタインデー」でもある!

実はこのメンズバレンタインデーと同日9月14日は、
「セプテンバーバレンタインデー」でもあるそうです。

セプテンバーバレンタインデーとは、「女性から男性に別れ話を切り出す日」なんだとか。

紫色を身につけて、白いマニキュアを塗り、緑のインクで書いた別れの手紙を渡すのが決まりなんだそう。
なんとも不気味なイベントですね。

恋人が当日こんな格好をしていたら…..

 

まとめ

メンズバレンタインデーなるとても不思議なイベントについて紹介しました。

まだまだ知名度も低く、残念ながら今後は下火になる可能性もあります。
ただ、個人的にはとても面白いイベントで是非復活を願っています。

そして、メンズバレンタインにプレゼントをするという強気な男性を見てみたいですね!

バレンタインデーに関する記事はこちら
バレンタインデーとは?由来や意味は?バレンタインデーのうんちく!


スポンサーリンク

 - 特別な日, 雑学