知りたい情報BLENDブログ

あらゆるジャンル,ニュース,役立つ知識を共有!あらゆる情報に目を向ける総合サイト!

*

シルバーウィーク2015!海外旅行にも行ける!

      2015/08/30

日本の休日、祝日の中でも最大の大型連休といえば、そう、ゴールデンウィークでしょう。

秋にだって、連休はあります。

そう、「シルバーウィーク」です。

ただ、ゴールデンウィークと比べると、大型連休としてのイメージも薄いですね。

それもそのはず、毎年連休になるわけではないからだ。

そこで今回は、シルバーウィークとは、そして、今年のシルバーウィークの特徴について知識を共有したいと思います。


スポンサーリンク

 

シルバーウィークとは?

シルバーウィークとは?

シルバーウィークは、日本の秋の休日が多い期間のこと。
ゴールデンウィークに対する言葉として使われている。

シルバーウィーク 毎年でないのはなぜ?

1985年、国民の祝日に関する法律に

「その前日、及び翌日が「国民の祝日」である日は休日とする」
と改定された。

その後、ハッピーマンデー制度によって、敬老の日が9月の第3月曜日と制定された。
よって、秋分の日が、9月21日・22日・23日のいずれかとなり、
かつ水曜日だった場合に、その2日前が必ず敬老のとなるため、両日に挟まれた火曜日が休日になるのだ。

※秋分の日が曖昧な理由に関する記事はこちら↓
秋分の日とは?おはぎを食べるのはなぜ?

上記の場合のみ、前週の土曜日も休日として扱えば、
5連休となり、はれて「シルバーウィーク」となるのである。

法律が制定されてからは、初めてのシルバーウィークとなったのは、2009年。
2015年の次はなんと、2026年までこの大型連休は出現しない。

そういう意味では、かなり貴重な連休と言えるだろう!
祝日法が改正されない限りは…..

このような希少な連休から、「プラチナウィーク」とも言われている。

シルバーウィーク2015!最大9連休?

実は2015年のシルバーウィークは、

9/19(土)9/20(日)、9/21(月)、9/22(火)、9/23(水)、
9/24と9/25平日を挟んで、
9/26(土)、9/27(日)となっている。

つまり、中日の9/24と9/25有給休暇などを使えば
なんと最大9連休がとれるのだ!
もはやゴールデンウィークと遜色なし!

 

シルバーウィーク 何をする?

それでは2015年、この貴重な連休何をしますか?


【旅行】

やはり一番はこれでしょう!
これだけの大型連休となれば国内と言わず、
海外旅行へ行くことも可能でしょう!

秋の海外旅行のオススメはこちら↓
秋にオススメの海外旅行

 

【高齢者を敬おう】
9/21(月)、敬老の日を挟むため、祖父や祖母などに
会いに行くのもありだと思います。
これだけ休みがあるのであれば、
日頃感謝の気持ちを伝えられていない人も
そのチャンスはいくらでもありますね。

※敬老の日のギフトに関する記事はこちら↓
敬老の日プレゼント

まとめ

今回は秋の大型連休、シルバーウィークについてまとめました。
これだけまとまった休みがある2015年は逃すわけにはいきません。

しっかりとした計画を立てて、有意義な連休にしたいですね。
仕事柄、連休がない人も仕事のため、無駄なお金を使わない!
というメリットを生かしてしっかり働きましょう!


スポンサーリンク

 - 特別な日