ビリッカーとは?東京・大阪・名古屋など、行える場所は?ブームが来る!
2018/10/02
昨今では様々な変り種のスポーツが存在しています。
そんな変り種スポーツがまた一つ誕生しました!
その名も「ビリッカー」です!
「ビリッカー」とは、
ビリヤード×サッカーという異種のスポーツを誘導させたスポーツです。
もともとはフランスで誕生したスポーツで、現地では、「スヌークボール(Snook Ball)」と呼ばれて親しまれています。
大雑把なルールは、ビリヤードのナインボールと同じで、1〜9の番号が書かれたボールを1から順番にポケットに落としていきます。
舞台は、大型のビリヤード台を模したフィールドにサッカーボールが並びます。
ビリヤードほどの繊細な技術は必要なく、ある程度ボールが蹴れれば、女性でも楽しめるスポーツです!
果たしてブームは来るのか!?
ビリッカーのルールや魅力、行える場所などを解説します。
サッカーが好きならソサイチがオススメ
→ソサイチとは?フットサルでもサッカーでもない新たなブームへ!全国各地で大会が開催!
Contents
ビリッカーのルールは!?
ビリッカーは、ビリヤード台をそのまま大きくしたようなフィールドでサッカーボール(3号球)を使って行うビリヤードです。
プレーヤーはキューの代わりに足で蹴るか、頭でヘディングをしてボールを突きます。
遊び方
・ナインボール
1〜9の番号が書かれたボールを1から順番にポケットに落としていきます。
9の文字を落としたチームの勝利となります。
・エイトボール
1〜15までのボールを使って、最初にブレイクした人が落としたボールが奇数か偶数かで、その後の落とし続けるボールが奇数か偶数かが決まります。
奇数でも偶数でも、順番は関係なく、担当職をすべて落として、最後にエイトボールを落としたチームが勝ちです。
ルール
基本的なルールはビリヤードとほぼ同様です。
ビリヤードのキューはなく、足で蹴ったり頭でヘディングします。
1on1や2on2、3on3など個人で楽しめるだけでなく、複数人で楽しむ事も出来ます。
ビリッカーの魅力は!?
【その1】誰でも出来る!
足で蹴るので、サッカー部が有利!
なのはある程度仕方ないですが、サッカー未経験者でもそれなりに出来ます。
ボールやゴールも大きいのでビリヤードのような繊細な技術は必要ありません。
女性などでも十分に楽しめます。
【その2】皆で楽しめる!
忘年会や新年会、休日のレジャーにと様々なシーンでプレーできます。
皆でワイワイやればきっと盛り上がるはず!
合コンで..
なんて使い方も良いかもしれません!
ビリッカーが出来る場所は!?レンタルも可能!
<東京>
【名称】東京タワーメディアセンター
【住所】東京都港区芝公園4-4-7
【最寄り駅】赤羽橋、神谷町、御成門、大門、浜松町など
【ホームページ】https://www.wazoo.jp/open/billiccer78/
全国を見てもまだまだプレイできるスポットは少ないようです。
しかしながら、なんと東京・大阪・名古屋・福岡等の全国各地でレンタルが可能だそうです。
レンタルに関する詳細はこちらから確認してください!
まとめ
ビリッカーのルールや魅力、行える場所などを解説しました。
世界にはまだまだたくさんの変り種スポーツがあるんですね!
老若男女問わずプレー出来るスポーツは魅力的ですね。
スポーツの秋にぴったりのビリッカー、是非一度体験してみては!
その他の変り種スポーツはこちら
→「バブルサッカー」とは!