知りたい情報BLENDブログ

あらゆるジャンル,ニュース,役立つ知識を共有!あらゆる情報に目を向ける総合サイト!

*

「サイバーマンデー」とは?いつからいつまで?制定の由来は?

   

「サイバーマンデー」

この言葉をご存知ですか!?

日本ではまだまだ浸透していないのが現状ではないでしょうか。

スポンサーリンク

 

最近では、アメリカなどの感謝祭に便乗して、

日本でも多くのセールなどが開催されています。

 

その一つに、

「ブラックフライデー」がありますね。

 

まだまだ一部の企業に限られていましたが、

11月の第4金曜日(アメリカでは感謝祭の翌日に当たる)に、

小売店では大規模なセールが実施されました。

 

これは年末商戦の幕開けともなるイベントで、

近年徐々に日本でもその動きは拡大しています。

 

さて、徐々に知名度を増している「ブラックフライデー」ですが、

皆さんは、

「サイバーマンデー」という日があるのをご存知ですか!?

 

実はこの「サイバーマンデー」も近年日本に広まりつつあるセールの名称なんです。

そこで今回は、「サイバーマンデー」の由来やその日程などを解説します。


スポンサーリンク

「サイバーマンデー」とは?

「サイバーマンデー」は、

11月の第4木曜日であるアメリカの感謝祭の

“次の月曜日”を指します。

(感謝祭の翌日がブラックフライデーでしたね)

 

ブラックフラデーは小売店がセールを打ち出すのに対して、

「サイバーマンデー」は、

オンラインショップ等が大々的なセールを仕掛けるイベントです。

 

日本でもAmazonや楽天などの大手ECサイトが大規模なセールを実施しています。

 

 

「サイバーマンデー」制定の由来は?

サイバーマンデーは一体どのような理由で制定されたのでしょうか?

 

感謝祭の翌日であるブラックフライデーは、

感謝祭の売れ残りを翌日に売りつくすという一掃セールがその由来です。

 

一方、「サイバーマンデー」は、

実店舗の混雑がひと段落し、感謝祭の休暇が明けた月曜日に売り上げが急増することから、

このような名称で呼ばれるようになりました。

 

そこに各企業が目をつけてセールを実施し始めたというのが制定の由来となります。

 

 

各企業の「サイバーマンデー」2017の日程は?

大手ECサイトの「サイバーマンデー」の日程は以下の通りです。

 

Amazon

2017年12月8日(金)18:00 – 12月11日(月)23:59

 

楽天

2017年12月2日(土)19:00 〜

 

 

まとめ

今回は、「サイバーマンデー」の由来やその日程などを解説しました。

制定の理由お分かりいただけたでしょうか!?

やはり、いいものを安く買うとお得な気分になりますよね。

早めに有力商品に目をつけ、早いもの商戦を勝ち取りましょう。

ちなみにヤフーは、「サイバーマンデー」という名称ではなく、

年末ウルトラセールという名称で実施しています。


スポンサーリンク

 - 特別な日