知りたい情報BLENDブログ

あらゆるジャンル,ニュース,役立つ知識を共有!あらゆる情報に目を向ける総合サイト!

*

クライオセラピーって何?アンチエイジングや美容、ダイエットに効果あり!?

   

019f5c12b04fbc4fbc4aea64fc6dc796_s

クライオセラピーという言葉をご存知でしょうか!?

今、アメリカを中心にビューティートレンドの一種となり、ブームとなっています。

クライオセラピーとは一体どんなもの何なのでしょうか!?

スポンサーリンク

 

クライオセラピーとは、全身を低体温にさらして、数分間程度冷やすことで、身体の抗炎症作用を高めるという療法です。

気化した液体窒素を使って、約-150℃〜-170℃で身体を冷やします。

効果として、身体の免疫力を高めたり、新陳代謝を高めるなど、健康に良いだけでなくアンチエイジングや美容、ダイエットに対しても良いとされています。

さらに、全身を低体温で冷やすことは、痛いを抑えることや、筋肉や皮膚の組織の回復を促すことで、世界でも有名なスポーツ選手も利用することがあるそうです。

そのため、アメリカでブームとなって、ハリウッドセレブの間でも話題の療法となっているようです。

そこで今回は、アンチエイジングや美容、ダイエットに効果のあるクライオセラピーの様々な効果を解説します。


スポンサーリンク

クライオセラピーとは

f086ecb9d5ea83c82aca5259eb1d30e2_s

クライオセラピーとは、読んで字のごとく、

クライオ=Cryo=冷やす

セラピー=Cherapy=治療

「冷やす治療」を意味しています。

 

約-150℃〜-170℃という超低温で身体を冷やすことによって、抗炎症作用を高めるというものです。

このクライオセラピーは実は、もともと日本が発症で、1978年に関節リウマチの治療法として用いられていたようです。

こんな超低温にさらされて大丈夫なのかと思いますが、実際の体感温度は-5℃程度だそうで(なぜ..??)、耐えられるようです。

また、低温サウナ内では、手袋や靴下など凍傷対策が施されます。

通常2〜3分の治療なのですが、時間が経つにつれて肌が徐々にピリピリと針で刺されるような感覚になるそうです。

そりゃあこれだけの低温なのですからね…

しもやけとは?原因は何?効果的な予防方法は!?

クライオセラピーの様々な効果

クライオセラピーにはどのような効果があるのでしょうか!?

・新陳代謝が向上し、筋肉内の疲労物質の循環を促進し、疲労回復

・筋肉痛や捻挫、打撲といった怪我の回復促進

・皮膚のコラーゲンの新生

・血流促進でデトックス効果

・代謝の向上により、セラピー後のカロリー燃焼効果

・若さの源「ミトコンドリア」の増加

・リフレッシュなどの精神的な効果

このように様々な効果が期待でき、美容の面だけでなく、スポーツ分野においても大変話題の療法となっています。

筋肉痛とは?原因は?1日遅れるのは歳だから?運動はしても良いの?

まとめ

アンチエイジングや美容、ダイエット、さらには疲労回復や怪我の回復などに効果のあるクライオセラピーについて解説しました。

たくさんの効果がある一方で、実は、その医学的な証明はまだあまりなされていないとのことです。

また、最近では、クライオセラピー中の事故で命を落とされた人もいるようで、その安全性などの改善にも期待したいですね。

本当に良い療法であったら、今後日本でももっと広まっていくでしょう!


スポンサーリンク

 - ブーム